勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
10/07
2011 Fri
過去記事;ままごとレンジ@段ボール♪~出来はビミョー(笑)
お久しぶりです!(笑)
blogに画像が入れられない不具合は、IEが原因と判明(*≧∀≦*)
しかし、そのまま急速に読書blogへのモチベーション失ってしまい、ながらくの休止となってしまいました。
こんなのでも楽しみにしてくれている方がいたら申し訳ありません。

しかし、細々再開を決意♪・・・って前から細々だったけど(笑)

ひとまず、休止前に書いていた記事2つUPします↓



パパママつくって!かわいい段ボール家具 (生活実用シリーズ)パパママつくって!かわいい段ボール家具 (生活実用シリーズ)
(2006/11)
石倉 ヒロユキ

商品詳細を見る

評価 <評価基準>


全然木工の経験ないのだが、ままごとキッチンは憧れてカラボで手作り。

冷蔵庫も、デザインを合わせてニトリのカラボユニットで なんちゃって手作りしたのは約1年前。
この時点で、もう私の中では完結していたのだが(笑)、保育園でもままごと遊びするアニが「電子レンジも欲しい~」言いだした。

Σ(゚Д゚;エーッ! 慌てて、カラボベースで作るままごとレンジ検索するも
ど素人な私が作るには難しそうなものばかり(笑)。

そこで、こんなのならどーかな?とリクエスト


本格的…
本開いて!∑(゜∀゜)。ほ、本格的…。
段ボールで作るっていうから、私の中ではどちらかというと「工作」
なイメージだったのだが、実際は段ボールを貼り合わせ3cm厚にして12時間乾かした
「紙製板」でする木工といった印象。

これなら、カラボキッチンの方がバリュー?
ままごとレンジをググると、いわゆる「システムキッチン」形式=カラボ台所にビルトインのレンジ
が多かったので、この本の表紙を見た際には、よし、こーなったらもう一度
キッチン自体を作りなおすのもアリか?!と乗り気になったものの、目を通してみたら
「これなら、まだカラボでキッチン作った方が簡単だ↓(´Α`)」と断念。

素人(私)に大変なのは正確な計測と裁断。
段ボール製板を作るのに加え、直角を正確に割り出して裁断するのは
ちょっと私には難しいなと判断。その点カラボは、ひとまず箱は出来ているので
非常に助かる。

ただし、女性にはオススメ?!
ただし、そこはなんといっても紙製。いくら3cm厚さがあるといっても、
木製板裁断するよりは気楽にできると想像される。女性にとっては
木製板のこぎりで切るのは本当にハードル高い作業なので、これを考えたらいいのかも。

あと、コスト面も魅力。多少手間かかるも、段ボール自体は無料で調達できるから、
コストも安く上がると思われる。
(※カラボキッチンは、結局¥5000弱、確か冷蔵庫も¥3-4000かかったような?)


結局自己流で作ったが…(笑)
そんなんで、段ボール板製作には挫折し、急ごしらえで
段ボールに扉付けてままごとレンジ製作(笑)。
しょ、しょぼい。。。,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
391195989.jpg


こんなレンジだが、子どもらはヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ ワーイ♪
大喜び。取り合って遊んでくれた(*´∇`*)

ありがとね~。子供達。



ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
09/05
2011 Mon
お、オソロシイ思春期…幼児③育児なんてカワイイ?!
思春期っ子はみんなバカ!!思春期っ子はみんなバカ!!
(2011/06)
新川 てるえ、しばざき としえ 他

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
これも図書館書棚で偶然出会って貸出☆ 思春期ッ子育児についてのコミックエッセイ

オソロシイ…思春期(´Α`)
大きくなれば楽になるわよ」。
ベビーカーに双子、傍らによちよち歩きのアニ携え
オムツだの着替えなど、大荷物で歩く私はよっぽど悲壮感漂っていたらしく(笑)、
道行く人によくこう言われた。ほとんど③つ子育児状態だった私はそれが
希望の灯に聞こえ、「そうか、大きくなれば楽になるのね+。:.゜ヽ(*´▽`)ノ゜.:」 (ばか)

が。読んでてつくづく夜昼ケンカして泣いてばかりの3乳幼児の育児
なんて楽勝だったんだなと痛感。

喫煙、万引、SEX・・・
著者2人は、どちらもシングルママ育児経験者。一人はシングル時代
挟みながら3度の結婚で4児育児。うち1人は
どちらとも血縁関係ない継子もいるなど結構複雑な家庭で育児。
そのせいなのかキモは座っており
万引き:3人に1人はやります」
「そこまで行かなくても、親の財布から金抜くくらいは普通にやります
「喫煙:注意はするけど、外で吸われるよりマシ
「高校過ぎた息子の部屋に用事あって入ると、ゴミ箱から常に異臭
ばばあ、ウゼエ、キモイが口癖」
「次女は中1で初体験
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
コミックエッセイなせいか、語り口はひょうひょうとした感じ。
私も3児を育てきったらこんなにレベルアップ出来てんだろうか(;´▽`A‘‘


自分のカルマを子が返す?!
あとがきで著者2人が語っていたのは、
子供達は自分の子供時代みたいなことしでかすのだと。
これは多分当たってるんだろう。

江原啓之さん好きだが、自分の業(カルマ)は自分に還る。
自分自身、母にはよく「うるせえババア! ヾ(。`Д´。)ノ彡☆」とか言ってたな(-_-;)
親の財布からお金盗んで駄菓子屋行ったこともあったし。

それ考えたら、私なんてまだ育児の苦労なんて何もしてないも同然。
自分の業(カルマ)、これから3児が利子つきで返してくれることでしょう…(;´▽`A``(;´▽`A``

そして、今の③幼児との生活、思いっきり楽しんでおかなくちゃ
今に懐かしくても戻ってこれなくなっちゃうんだもんね。


ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
08/08
2011 Mon
今年は焚き火に挑戦~インドア初心者家族初2泊キャンプ その2
P1020468.jpg

インドア初心者家族が挑んだ初の2泊キャンプ。
ヨシッ!と今回初挑戦したのは、ずっとやりたかった焚き火

いや、大人だけなら今までもフツーにやってたんです、焚き火。
着火剤なんか使わず火も起こせるし。

ただ、なにしろ我が家の場合豚児3人連れ(´Α`)。
2バーナーでバーベキューするのがよーやっと(笑)。
P1020604.jpg

今回、少しは
①少しは子どもがそだった(アニ;来年小学校)
②少しは親がキャンプに慣れた(かつ、テントやタープは張らないなど、割り切り方も覚えた?!)
③初めて2泊キャンプ(今までは準備と撤収でイベント盛り込めなかった:苦笑)
P1020609.jpg
ので、キャンプファイヤーに挑戦。まず1日目は親がセット&点火した焚き火を見せ
翌日の昼間、子どもと井形に薪と炭セット。

P1020623.jpg
チャッカマン持って(※勿論親の監視下!)点火!昼間降った雨のせいで
びっくりするほど火が付かず、途中で親が乱入(笑)。本気になって点火?!

昔から焚き火の炎大好き。最近になって1/fゆらぎとかいって
焚き火の炎にはヒーリング効果あることを知ったが、それも納得

子が寝た後も、大人チームで焚き火を堪能+。:.゜ヽ(*´▽`)ノ゜.:

小さいことだが、キャンプで焚き火をするっていう
夢が一つ叶ったヽ(  ´  ∇  `  )ノ

08/07
2011 Sun
初心者インドア家族、2泊キャンプ初挑戦!
P1020694.jpg

お久しぶりです♪ ご無沙汰している間、家族でキャンプへ。
ものすごい初心者インドア家族(笑)ながら、今回初めて2泊にchallenge( >ε<)。
ま、去年と同じくバンガロー泊ですけどね(笑)
P1020284_20110807184226.jpg

近々ご報告記事UPいたします!
07/25
2011 Mon
地震、雷、火事、日焼け?!~日焼け最恐ママ、市民プールデビュー
実は私、何より恐いのは日焼け ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

高校水泳部で日焼けに懲りて以来20年弱、日焼けは厳禁
そんな私もいつの間にやら3児母。今まで、子どもが小さいのをいいことに、
日焼けしたくない母はことごとくプール×。お陰で去年シーズン最終日に
1回だけ近所の子どもプール行ったところ、
流れるプールに驚愕━━━━(゚Д゚)━━━━ !!>年中だった息子

その姿があまりに不憫だったのと(笑)、今年はいよいよ双子も年少なったので
日焼けが恐い母も仕方なく市民プールデビュー。OPENに合わせ家族全員でGO

喜んで遊び狂う③児。


よし、今年は通いつめるぞッ!と決意する私をあざ笑うかのような紫外線。゚(。ノω\。)゚。
2時間弱で ロクに対策してなかった夫は既にまっ黒…(-_-;)。

私は長袖ラッシュガード+帽子着用にて、日焼けは最小限。でも、若干腕がイタイ…。
そんな中、他のお母さんが着用しているのを見て、
更に完全防備すべくパーカータイプのrushガード+トレンカ購入
California Shoreレディスロングパーカーラッシュガード 229266 BK ブラック 11California Shoreレディスロングパーカーラッシュガード 229266 BK ブラック 11
()
California Shore

商品詳細を見る

VAXPOT(バックスポット) ラッシュトレンカ トレンカ スパッツ 女性用 男性用 レディース メンズユニセックスVAXPOT(バックスポット) ラッシュトレンカ トレンカ スパッツ 女性用 男性用 レディース メンズユニセックス
()
不明

商品詳細を見る


キョービ、子どもらにとっても紫外線は有害。
保育園では着用してもらえんだろうが、思い切って③児にも長袖ラッシュ購入。
リーフツアラー ラッシュガード子供用 PBL 100cm TLG6Jリーフツアラー ラッシュガード子供用 PBL 100cm TLG6J
()
リーフツアラー(ReefTourer)

商品詳細を見る


ここまでネットで買いあさっていたらつい欲しくなり、
大人用特大浮き輪までget(爆)
膨らませてみたら、子供用プールくらいでかかった(;´▽`A‘‘
ジ・アース 浮き輪 120cmジ・アース 浮き輪 120cm
()
イガラシ

商品詳細を見る


なんだか1万円弱の出費になってしまった(;´▽`A‘‘
実はこのほかに、10年弱ぶりで私用の水着も新調(笑)
ま、遊園地のプールに家族でⅠ-2回行けば吹き飛ぶ額だからまあヨシ。
2時間でグロッキーな子どもらにはまだサマーランドは早い(笑)。そっちに行かない分設備投資して
近所のプール通う作戦!…と思っていたが。

実は近隣プール、大人1人につき子ども引率は2人までorz!!
不規則勤務で夫婦の休みが合わない我が家には( >Д<;)。
ま、負けるもんか。夫と休みが合う限り通ってやる――――ッ!
待ってろよ、市民プール(笑)
07/20
2011 Wed
「困った子」の七夕願い~「ダメ! ヾ(。`Д´。)ノ」は子どもをダメにする
おこだでませんようにおこだでませんように
(2008/06)
くすのき しげのり

商品詳細を見る

評価 <評価基準>

七夕頃、マイミクさんが「泣けた!オススメ。゚(゚´Д`゚)゚。」とこの本紹介。
”子ども向け絵本”が「泣ける」?!興味引かれて早速図書館リクエスト☆

た、確かに。+゚(pωq)゚+。
単なる子ども向け絵本、何がそんなに泣けるの?半信半疑読んでみたが。
うっ…確かにこれはちょっとじーーーんとくる( ´Д⊂

「困った子」の七夕ねがい
主人公は小1、多動で荒くれ者、妹や友達にすぐ手を出す 
大人目線での「困った子」。
案の定、家でも学校でも 母や担任に怒られてばかり。
でも本当は、彼なりに理由あっての行動。釈明すると余計に怒られるから
黙って叱られる日々。しかめっ面黙って怒られてるが、心は傷ついてる。
本当は褒められたい…その願いを、覚えたての拙いひらがなで
七夕に短冊したためるという話。

「ダメ」が子どもをダメにする
読むと、妙に最近記事にした親野智加等センセイ新刊がダブる (記事はこちら
「ダメ!」を言わなければ子どもは伸びる「ダメ!」を言わなければ子どもは伸びる
(2011/05/21)
親野 智可等

商品詳細を見る

大人が悪気なく無意識に発してる「ダメ!」がいかに子どもの心を傷つけ
毒すのかと痛感
・・・自戒こめ反省(´Α`)。

おそるおそる
子どもらに読んで聞かせた後
みんなは、家とか保育園で褒められる事多い?怒られること多い?」尋ねてみた。
寝る前のリラックス&満ち足りた雰囲気の中だったせいか、3児とも
褒められてる~(*≧∀≦*)」♪
…あれ?双子男児、今さっきパパニ怒られたばっかりじゃ(;´▽`A``?!
多少勘違い入ってても(笑)、子どもはこうして「肯定されて育ってる」感が重要だな。
七夕すぎたので、図書館で多分借りやすいと推測。お子さんと是非ご一読あれ!



ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
07/11
2011 Mon
さながらパパラッチ双子?~誕生日プレゼントはkidsデジカメ
フィッシャープライス キッズ・タフ・デジタルカメラ (ピンク)フィッシャープライス キッズ・タフ・デジタルカメラ (ピンク)
(2010/10/01)
マテル

商品詳細を見る


フィッシャープライス キッズ・タフ・デジタルカメラ (ブルー)フィッシャープライス キッズ・タフ・デジタルカメラ (ブルー)
(2010/10/01)
マテル

商品詳細を見る


誕生日プレゼント、何がいい?少し前から双子にリサーチ。

6歳アニが、自分の欲しいものを双子女児に吹き込み
ぼうえんきょう♪」…女児は興味ないので却下(-_-;)。

結局、大人用お下がりデジカメ持ってあれこれ撮影しているのをうらやましがるので
kidsデジカメに決定。男女双子なので色違い。

2人とも、開封すると同時に嬉々としてあれこれ撮影しまくり、あっという間に100枚以上…。
さながらパパラッチ?!

商品の感想は
・幼児でも直感的に分かる操作は○
・後ろのモニターやけに小さい(切手大)
・動画は撮影不可。
・画像:昔のケータイ並(笑) ⇒いずれも、子ども用なのでまあヨシ。
・落としても壊れにくい   ⇒ガンガン落とすので助かる
・多分ストラップはつかない。
・ケースもなし。大きめなので調達困難?
         ⇒持ち歩かない前提なのだろう。外出持って行きたがる為ちょっと不便


出回り始めたばかりの時期売ってた初期デジカメが、
子ども用の装いで戻ってきた?!画質など「懐かしい感じ」(;´▽`A‘‘
まだまだ幼い年少児のエントリーモデルとしては、安価だしいいかな。

あとは、三輪車卒業して14インチ自転車にしてあげなくちゃ(;´▽`A‘‘
07/09
2011 Sat
ただただ(TдT) アリガトウ ~双子、4歳♪
P10201583.jpg

七夕あと、我が家の織姫&彦星?!男女双子も誕生日
早いもので4歳。感謝です…(TдT) アリガトウ

保育園は、誕生日に合わせて保育参加するシステム。
一緒に登園して1日一緒に過ごす。猛暑東京、朝から
首にはひんやりスカーフ、保冷水筒持参し臨戦態勢(-_-;)…
こんな中でまいにち保育する先生方、まじ(TдT) アリガトウ
また感謝(TдT)(TдT) アリガトウ…。

手作りカード頂いて、クラスみんなからも祝ってもらう♪
先生が誕生日の双子にインタビュー。将来なんになりたいの?
双子男児:「お父さん♪」
双子女児」「うーん、くるまやさん…」
(゜_。)? 

あのー…普段車なんか全然興味ないじゃん、女児。
謎です(笑)

↑帰宅後夫に話したら、時々点検で父に同行するディーラーで菓子などもらうからでは?と夫。
 だとしたら 安直過ぎる…(爆)


P1020227.jpg
今年は近所に住む私の姉が、奮発して双子に1つずつケーキをプレゼントしてくれる。
またまた感謝…(TдT) (TдT) (TдT) アリガトウ

考えてみりゃ、2344g、2678g 「保育器baby」だった双子がこんなに大きくなるなんて。
こんな至らない母のところに生まれてきてくれてありがとう。いつも怒ってばっかでごめんね~
と双子にも感謝…(TдT)(TдT)(TдT)(TдT) アリガトウ

昔「 誕生日は、自分が祝ってもらう日じゃなく、親に感謝する日だ
と言われた事あったけど、
親が子どもや周囲に感謝する日でもあるのだなあ…しみじみ。

とにかくみんな" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚ "
今後ともよろしくお願いいたします <(_ _)>
07/05
2011 Tue
「ダメダメシャワー」子に浴びせかけてませんか?~親野センセイ新刊読みました♪
「ダメ!」を言わなければ子どもは伸びる「ダメ!」を言わなければ子どもは伸びる
(2011/05/21)
親野 智可等

商品詳細を見る

「親力」で決まる ! 子供を伸ばすために親にできること「親力」で決まる ! 子供を伸ばすために親にできること
(2004/09/29)
親野 智可等

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
小学校教しながら「もう10年以上、子どもを怒っていません
という著者に衝撃受け、勝手に私の育児メンターに認定(笑)。
「叱らない」しつけ 子どもがグングン成長する親になる本「叱らない」しつけ 子どもがグングン成長する親になる本
(2006/05/11)
親野 智可等

商品詳細を見る
 
そんな先生の新刊出たと言うので、早速amazon注文♪

「ダメダメシャワー」浴びてる子ども達…
「あーーーっ!またそんなことして。ダメでしょッ ヾ(。`Д´。)ノ彡☆」
「ほら、何やってるのッ。ダメダメダメダメ!!」
親は無意識のうち、子どもに「ダメダメシャワー」浴びせかけていると著者…耳痛い(>_<)
皇太子さま紹介していたこの本でも、否定することの弊害説かれていた
子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)
(2003/09)
ドロシー・ロー ノルト、レイチャル ハリス 他

商品詳細を見る
 

「仕組み」と「あきらめ」
他人様だったら言わないような強い言葉を子どもに投げてしまうのは、
子どもへの「甘え」と著者。具体的ノウハウは、前著から大きく変わらないので
過去記事参照
「叱らない」しつけ 子どもがグングン成長する親になる本「叱らない」しつけ 子どもがグングン成長する親になる本
(2006/05/11)
親野 智可等

商品詳細を見る
 (記事はこちら
「かしこい子」になるやわらか親力!「かしこい子」になるやわらか親力!
(2007/10)
親野 智可等

商品詳細を見る

 (記事はこちら

相変わらずの母だが
衝撃を受けた著書読んでから2年。未だ「叱らない母」には程遠く、
毎日烈火のごとく怒り続ける「活火山母ちゃんな私…(-_-;)

が。前回「ママって褒めてる?」と聞いた際
「うーん、あんまり褒めてくれてない」とばっさりだった6歳息子
多分1-2年ぶり同じ事聞いた母に「褒めてくれてる」との返答
母:「保育園の先生とママ、どっちがたくさん褒めてる?」
ムスコ:「うーん… ママかな」

ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。ワーイ!!*
いつも「どこ褒めるところあるんだ(゜_。)?」という我が家の豚児ども
あんなに褒めてくださってる保育園先生より褒めているなんて(*≧∀≦*)!
去年、おととしならありえなかった(断言:苦笑)

親力も「技術」
教師もプロであるため、勉強や努力を続ける。
親も同じように「プロ」目指すべき と著者
「プロ親」になる! ~「親力(おやりょく)」パワーアップ編~「プロ親」になる! ~「親力(おやりょく)」パワーアップ編~
(2005/08/25)
親野 智可等、親野 智可等 他

商品詳細を見る


当然未だプロには程遠い母業だが…
「1日0.2%のカイゼンで1年で200%UP」
日々是努力ッ!!
ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
06/30
2011 Thu
ただいま時計の勉強中♪~公文時計購入
まだ完全には時計読めない6歳アニ
まあ、母(私)は小2まで読めなかったし、母が年長の時よりは
よっぽど理解してるのでまあいいかなとは思っているのだが(笑)
本人が興味持っている今がチャンス。何かないかなと思っていたら、
愛読するblogでこんな時計導入された方あり、我が家も購入。
スタディめざましスタディめざまし
()
くもん出版

商品詳細を見る

壁掛けも検討したけど、あまりにインテリア的にNGにて我が家も見送り(笑)
スタディクロック ホワイトスタディクロック ホワイト
(2005/11/25)
くもん出版

商品詳細を見る


物珍しさもあり、興味示すアニ。
ひとまず、細かく振ってあるメモリ=分を表現している
という概念が理解できたようで、別の時計で「長い針が8だと○分?」
などの質問すると、「1.2.3.4.…」と根気強く小さなメモリ
数えて返答するようになった(笑)。

amazonレビュー見ると「この時計でなら時間が読めるけど、
別の時計では読めないまま」なんていうのもあったので、
「この時計で概念を教え、別の時計で問題出す」…というサイクルで
習得にchallengeなう。

それとは別に、問題集にも着手(笑)
くもんのすくすくノート 入学まえのとけいくもんのすくすくノート 入学まえのとけい
(2007/10/11)
くもん出版

商品詳細を見る


これも気になるな…年少双子用に
はとのクルックのとけいえほん―1分きざみで時計がよめるはとのクルックのとけいえほん―1分きざみで時計がよめる
(2001/12)
たちの けいこ

商品詳細を見る


05/28
2011 Sat
日本でも広がれ「白熱教室」!~サンデル教授「対話型」授業
サンデル教授の対話術 ( )サンデル教授の対話術 ( )
(2011/03/29)
マイケル・サンデル、小林 正弥 他

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
以前NHKで、震災後の日本題材に、日本-台湾-米国 の大学生とTV中継しながら
対話授業したサンデル教授の番組に感銘受け図書館リクエストした本 (記事はこちら
人気図書はなかなか順番回ってこず、こっちが先に手元に
これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学
(2010/05/22)
マイケル・サンデル

商品詳細を見る

千葉大教授 著 
この本自体はサンデル教授が書いたものではなく、
NHK「白熱教室」監修・翻訳しサンデル型授業日本で取り入れてる
千葉大の同じ学問(政治哲学)研究する先生が渡米して教授に密着し、
サンデル教授にインタビューして著述したものなので、あしからず(;´▽`A``
前半はインタビュー、後半はそれを受け日本で対話型授業深めて行くには
どうしたらいいかについて著者自身の考察で構成。

まずは人格!
著者が まず感銘受けたのはサンデル氏の人柄
会う前は新進気鋭な学者を想像したが、実際のサンデル氏は
まるでキリスト教の聖人思わせるオーラで驚いたと∑(゜∀゜) 
彼がこんなにも人から感銘受けるのは、その高い人格にも
秘密あるのか 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ本中では
氏のプライベート:息子が幼い時は少年野球チーム率いて活躍。
そのマネジメント術でNYタイムズにも掲載されたなどのエピソード
も紹介。。ますますfanなった...(´З`)

まるで芸術?!高いアート
このような人格と高い知見もさることながら、TV画面でも世界中引き付けたのは
なんと言っても「君の名前は?」と発言聞き、瞬時に覚えダイナミックに展開していく
彼の授業。大会場でどちらに転がるか分からない発言型という
難授業なのに、エンターテイメントのように議論を深めて行く高いアート(技術・芸術)のヒケツ
著者が解き明かす。勿論、一朝一夕にはいかないが
①学生の発言論理的に引き出す ②学生の哲学的立場理解させる 
③個人的な攻撃避けさせる
など、日本で対話型授業勧めて行きたい
教育者必見
のポイント多数。

私自身も
中学時代の恩師は、ディベート教育に力入れていた
現京都橘大学准教授池田修先生。授業時間、たくさんディベート取り入れてくれた
教師になるということ教師になるということ
(2007/09)
池田 修

商品詳細を見る

ほんの幼い時だったが、自分の立場を明確にして、それを相手に伝える事。
相手の話をよく聞いて、闇雲に批判しないで対話する。
勿論ハーバードの学生さんたちには遠く及ばないながらも(笑)
こんな勉強やって、オトナになって何の役に立つんだよ(´Α`)」という
授業とは対極、エキサイティングな授業だったのを覚えてる。

もっと広がれ♪サンデル教授式「対話型」授業(*≧∀≦*)@日本ッ!
ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
05/27
2011 Fri
目指せキャラ弁ママ?!~型紙出現にビビる(-_-;)
akinoichigoの全プロセスつきお弁当キャラ200 (別冊すてきな奥さん)akinoichigoの全プロセスつきお弁当キャラ200 (別冊すてきな奥さん)
(2011/04/15)
稲熊 由夏

商品詳細を見る

評価 <評価基準>

実はずっと憧れてたキャラ弁製作(笑)。
しかし生来の不器用とモノグサにて手を出せず(;´▽`A``
今年は双子も幼児クラスに進級して初③兄弟で遠足!
よしっと一念発起して、スーパーのレジ脇売ってたこの本買ってみる。

キビシ~ッ(-_-;)
読んでみると、
本中下絵をオーブンペーパーに写し取る
②ハムやチーズ、のりなどの食材に当てて切り取る
③目打ちなどで細かいところを切り取る
 …とクラフト製作の域
やっぱりズボラWMな私には敷居高すぎる世界なのね。

これなら何とか…
なんとか取り入れられたのは、今まで作ってた丸い顔つきオニギリに
煮豆で耳付きにするアイデア(笑)
P1020091.jpg
パスタを楊枝代わりにするのがポイントらしい。
型紙使う域に達するのはもうちょっと先になりそうなので(笑)
ひとまずこんなプチ技でのバージョンUP目指す?


ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
05/20
2011 Fri
家仕事 その1 ~インフル幽閉週間記?!~
P1020050.jpg
P1020048.jpg

そんな訳で? インフル幽閉weekとなった今週の我が家 (記事はこちら
じゃあ、お手伝いでもする?と
そらまめ&スナップえんどうさや取り

P1020074.jpg

大量にできました♪

…あくまで読書のブログなので、基本的に
子どもの写真なんか載せてもなと実はこないだ、江の島の写真載せたら
時々子どもの写真も載せて♪」とキトクなこと言ってくださる方あり 
調子に乗って子どもの近況UP(;´▽`A‘‘
05/20
2011 Fri
1分違いでも姉は姉?~双子のフシギ
P1020012.jpg
↑ほらほら、ちゃんと布団かけないとカゼ引いちゃうわよ…という風情で双子男児の布団直してやる女児の図。
 っていうか、既にもうカゼは引いてるんですけどね(;´▽`A‘‘ 世話焼きお姉さんな女児



「インフルBよ」。小児科医の一言で、奈落の底?落ちた
今週の我が家。||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!双子男児に続き、時間差で私も感染。いやー、大変だった(´Α`)

そんな中でもホッとする出来事
ぐったりしてリビング敷いた布団で横になる双子男児が毛布蹴飛ばしていると、
そっと近付き毛布かけてあげる双子女児+。:.゜ヽ(*´▽`)ノ゜.:

そうなのです。出生時間1分しか先んじてないのに、何故か(゜_。)?
女児はお姉さん、男児は弟という雰囲気赤ん坊の時から醸し出す男女双子
性差によるものなのか定かではないが。これ、仮に1分早く生まれたのが男児でも
同じ状況だったのかしらん。

双子ってフシギです。
05/17
2011 Tue
そういえばこれが避難用チャリヘル&靴です
9.jpg

ちなみにコレが今回子供達3人に揃えたチャリヘル(※自転車用ヘルメット)。

今までは実際に自転車乗ってる左端の白いアニ用のみだったが、
七月の双子四歳誕生日に自転車と併せて買うつもりだったヘルメット、
前倒しで今回準備。三つ合わせるとテントウ虫みたい…笑

靴は全員アンパンマン笑 ともにリュックと保管です


大人用にも現在ヘルメット注文中。これじゃないけど、
後ろに防災ずきん風のたれまくあるタイプ↓
タニザワ 「ST189-EZ ライナー付き 防災ヘルメット ホワイト」 地震対策に!!タニザワ 「ST189-EZ ライナー付き 防災ヘルメット ホワイト」 地震対策に!!
()
不明

商品詳細を見る


小学校で準備する防災頭巾は、例えば5階から落ちてくる硝子片などにはあまりに無力。
やはりヘルメットに一日の長ありと本
地震から子どもを守る50の方法地震から子どもを守る50の方法
(2011/04)
国崎 信江

商品詳細を見る
05/15
2011 Sun
食料備蓄は2週間?!~子どもを地震から守るには。
地震から子どもを守る50の方法地震から子どもを守る50の方法
(2011/04)
国崎 信江

商品詳細を見る

評価 <評価基準>

「5月6日はヤバイよッ」4月下旬、そっと同僚から耳打ち。
( ・ω・)モニュ?怪訝な顔する私に「だから、地震が来るのッ」同僚。
なんでも、ネット上でまことしやかに言われているのだそうで、小さい子を持つ私に
教えてくれたのだ。(TдT) アリガトウ「帰りに本やでこれ買って帰んな」
紹介されたのがこの本。その帰り道、本やにてget

被災した元スッチー
著者は、NHK赤ちゃん番組などで見たことある防災アドバイザー。
阪神大震災で被災したのをきっかけに防災目覚めた元CAなママ。
子どもと防災をテーマに活動しているのだそう。

食料備蓄2週間(゜_。)?
( ゚Д゚)ヒョエー 2週間は大変だな(´Α`)。3日じゃダメ?と思ったが。
考えてみれば先の気仙沼でも、食料が到着どころか、
津波から避難した人救出到着するのに3日かかってた。そしてその間は
近所同士食料持ちよりあって助け合っていた。そう考えると、確かに
家族の分×3日じゃ不十分。2週間分とは言わないまでも、1週間分はマスト。

この騒ぎで忘れられてるけど、鳥インフルエンザ脅威も相変わらず。
必ず来るXdayには、同じく2週間、外出せずに暮せるだけの食料備蓄が必要とされている。

キャンプで防災訓練
だけど、食料&水って備蓄するのはいいけど、チェックが面倒(´Α`)。
以前記事にも書いたが (記事はこちらズボラな私が
押入れの一番下を掘りだして衣装ケースに入れてある備蓄食料掘りだしてみたら、
賞味期限5年の乾パンすら期限切れ(´Α`)(´Α`)
これを解決するに最適なのは↑ 我が家も去年ようやくキャンプデビュー (記事はこちら
DSC02313.jpg
①キャンプ場の水を使わず、あえて備蓄の水のみで過ごし、
 どれくらい水が必要で大切か学ぶ
②カセットコンロのみで災害食食べるのも立派に訓練
③きれいじゃない屋外和式トイレ使用したり、暗闇の中テントで寝袋就寝も
 同じく訓練として有効。
④アウトドア用品=災害グッズ グッズ揃えると災害時助かる!

なんと言っても、ここで毎年災害用品チェックできれば仕組み化できる(*≧∀≦*)!
やっぱ、義務じゃなく楽しく仕組み化できないと、なかなか続かない。

コンテナはあえて遠隔地
( ゚Д゚) ムホー と思ったTIPSは↑。東京在住の著者は、栃木にコンテナレンタル。
あえて遠隔地に借りておき、一緒に被災するのを防いでいるそうな。
…理にかなってるけど、この方法、ズボラにはキビシイ。そこまで行くのに
数年かかりそう…と思ったが、著者宅では毎年2回、ルンルンで入れ替えできているそう。
というのも、あえて観光地近くにすることで、レジャーがてら寄ることができ
家族の思い出作りに組み込んでいるそう。これも仕組み化として( ´∀`)bグッ!

けっきょく、いかに楽しく仕組み化できるのかがカギだな>防災対策。


ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
04/19
2011 Tue
今日は園外保育で弁当
P1010827.jpg

アニのみ園外保育でお弁当。遠くの公園まで徒歩で行くらしい。


普段、夫と自分に弁当は日常的に作っているにもかかわらず
子どもの弁当作るとなると一大事。出勤前なのにぐったり( ´ρ`)

こんなに小さく、別に手も混んでない弁当なのに。不思議だ(;一_一)

03/27
2011 Sun
親になる奇跡~共感、野田聖子議員提供卵子出産記
生まれた命にありがとう生まれた命にありがとう
(2011/02)
野田 聖子

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
衆議院議員:野田聖子著作。不妊治療や地震の結婚生活について綴った前著は
直球で包み隠さず書かれた等身大の野田聖子が描かれてて読み応えアリ。
私は、産みたい私は、産みたい
(2004/12/02)
野田 聖子

商品詳細を見る
 (記事はこちら

結局出産には至らず前夫:鶴保参院議員とは離婚。
その過程綴った続編も、同じくすごく読み応えあって共感した
不器用不器用
(2007/12/07)
野田 聖子

商品詳細を見る

 (記事はこちら
2作を読んで、それまでは正直政治家としては全然興味なかったのに
blogまで愛読するように(※あ、別に今も政治的に支持とかじゃないです、念のため(笑))

そんな野田議員が、なんと提供卵子で妊娠と言うニュース
飛び込んできてびっくり仰天!∑(゜∀゜) (記事はこちら
手記読みたさに、初めて週刊新潮なんて買っちゃったり(笑)。
出産して本を出版したとのblog記事に、慌てて図書館リクエスト☆

この本もヨカッタ!
なにはともあれ、無事に男児出産おめでとう>!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚
母子ともに無事が何より。素晴らしいです。そして、本もすごく共感
面白くて、子どもが寝た後家事を一切放棄して一気読み!読むのを止められなかった

いばらの道
無事出産したものの、その道は平坦ではなく、また代償も大。
・40代で14回もの体外受精試みたものの妊娠には至らず。
 加齢で卵子劣化し(※本人談)妊娠難しいとの事実直面。
・離婚後知り合った現夫との間には、当初子を設ける予定なかったが、
 やはり子が欲しいと養子など検討。しかし議員の年齢、生活環境では不可。
・衆院選経て野党転落を機に、提供卵子での妊娠に挑む決意する
・米国で、現地で提供された卵子と夫の精子で体外受精。2度目のtryで見事妊娠。
・しかし胎児の時点で複数の疾患明らかに
 自身も高齢での妊娠しながらの「満身創痍」議員生活。
・出産後、出血止まらず子宮摘出
・児も複数障害認め、1歳までに6度の手術要と宣告

凍結受精卵はまだ残っており、数年後再度の妊娠も考えていたため
子宮摘出には「泣きぬれた」と著者。

親になれるという「奇跡」
親になりたいに、理由はなし ―読後一番に感じたこと。
そこにあるのは、太古から人間がDNAに刻まれてきた、子孫を育み次代に繋ぐという使命。
別段苦労もなく子を授かった人は、意識することもないMISSION。
女性なら感じる「タイムリミット」との戦い。焦る気持ちすごく共感。そして今
あまりデキがいいとは言えないながら、3人も子どもがいる自分の奇跡、
感謝しなくてはいけないと思った。

現在も闘病中。
そして議員が命がけで授かり産み落とした「真輝」くんは現在も闘病中。
blog見ると地震あった3/11も、直後から手術だったそう。
親なら子の病気は、自分の病気より辛かろう。著者自身、出産後から
産後の肥立ち十分でないまま、搾乳機でしぼりながら議員活動開始しているのだと。
政治家としてというより、ママ仲間として、応援します!野田聖子議員。



ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
03/24
2011 Thu
停電の余波~計画停電弁当で遠足気分な③兄弟
P1010620.jpg

計画停電なう(+o+)。
今日はけっきょく行われなかったようだが、
子どもらが通ってる保育園では、

午前中計画停電予定なら弁当持参」が決定事項。

前日からため息ついてメニューを憂う母尻目に
こどもたちは「○○入れて♪」と完全に遠足気分…。

スーパーには弁当食材戻ってきたのは本当に助かるが、
料理苦手で弁当作り慣れてない私にとっちゃ、正直大変…(´ヘ`;)

今日は「まんまるおにぎり弁当」(笑)。
ついでだったから、夫の弁当にまで顔付きオニギリにしちゃったよ(爆)。

初心者がすぐできる?!簡単キャラ弁当あったら教えてください(*´∇`*)
03/09
2011 Wed
地上30m『空の旅』?!~アニ、はしご車初乗車
P1010478.jpg

「ママー、行ってきま-す♪」

消防車大好き5歳アニ、念願のはしご車初乗車。
地上30mまで“空の旅”の図

…母、地上から眺めるだけでもビビる(笑)。

まだはしご車は乗れない3歳児は、地味に
「ウーカンカン(消防車)のばいく」と記念撮影。
気分はすっかり消防士のおにいさん?!(;´▽`A``
P1010447.jpg
02/25
2011 Fri
sweet♪女子チョコ~年中アニが頂いた「手作りVD]
P1010287.jpg

これもちょっと前の話で恐縮(;´▽`A‘‘。VDその後。

姉から委託受け、毎年私が、姉の代わりに手作りチョコを請け負う(笑)のが
我が家の定番バレンタインデイの姿である話は先日UPしたが (記事はこちら

赤ん坊の頃から保育園通うアニが幼児クラスになった途端、
クラスメイトから手作りチョコ頂くようになったも、最近の新定番。

今年はこんなに可愛らしいデコチョコ頂く(*≧∀≦*)

女の子ってスゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ。
誕生日来てない3月生まれの年中さんって、
4月初旬生まれのアニとは実質1年違いなのに
お母さんと合作にしても、こんなチョコ作れるなんて。

やっぱ男子とは違う生き物よね>女子。
02/24
2011 Thu
子どもは1日50回褒めろ!~具体的・バリエション豊かに褒めるには?!
わかっちゃいるけどほめられない!―脳を育てる「ほめる表現力」わかっちゃいるけどほめられない!―脳を育てる「ほめる表現力」
(2004/02)
高取 しづか

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
ランニングやまつげの話にばかり話題が偏ってしまったので
反省して(笑)久しぶりに図書館本の記事UP!
図書館書棚で偶然見かけ貸出☆。
既に返却してしまっているので、感想のみUP。

私の事だよ(*_*;褒めベタ親
「ねえ、ママって○○のこと、褒めてる(o^―^o)?」
ある日5歳アニに聞いてみた所、
「うーん、あんまり褒めてない、かな。」
ガ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

こんな、私のような「褒めベタ」親を救う本?!

親野智加等センセイの弟子になって以来、
「叱らない」しつけ 子どもがグングン成長する親になる本「叱らない」しつけ 子どもがグングン成長する親になる本
(2006/05/11)
親野 智可等

商品詳細を見る

自分なりに一生懸命子どもを褒めてきたつもりだったが、この体たらく(+o+)。
だけど私自身、教師だった親に厳格育てられた事もあり 褒めるのって超ニガテ。
どうしたもんなんだろう(゜_。)?そう思っていた時であったこの本タイトルにシンパシー!

日本の親は、褒めベタ
著者はアメリカで育児経験のある母親たち。
あちらに言って痛感したのは↑と。向こうのお母さん達は、
人前だろうと臆面なく我が子を褒め、その褒め方もバリエーション豊富で
驚かされたそうな。確かに、人前でほめるのって日本では憚られる印象…

50回/日以上褒める!
 本中、NHKで取り上げられていた富山県小学校取材した記述あり、
校長は教諭への褒め指導で、「褒めた回数1コマ50回以上」と指示するそう。
具体的だし、評価しやすい。

…しかし、50回はスゴイ。私1日50回子ども褒める自信ない(+o+)。

バリエーション豊かに/ゼスチャー交え褒める!
そんなダメ親な私にヨカッタのは、本中具体例豊富だったこと。
P1000748_20110219231359.jpg
そして、ゼスチャー方法ヒントも指南あり(*≧∀≦*)
P1000750_20110219231357.jpg
さすがは本場、アメリカ仕込み?!ゼスチャーも日本人は不得手。
こんな図示すごく助かる!

よし、まずは子ども3人に10回ずつ、1日30回/日褒めるの目指す?!

ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
02/13
2011 Sun
雪と戯れろ♪~関東も積雪
P1010101.jpg
珍しく積雪


祭日日勤だった私は、通勤考えヒヤヒヤものだったが、当然子どもは
そんな大人の都合は関係なし(笑)。
さっそく長靴持ち出してベランダで雪と戯れる双子女児♪
…あの~、その雪の量じゃ、雪だるまは無理かと・・ (;´д`)ノ

アニも負けずに飛び出すッ
P1010088.jpg
いやー、この寒いのに感心するわ。こどもは雪の子だね((ノェ`*)っ))
02/10
2011 Thu
春が来た♪~お雛様出しました(*≧∀≦*)
2162349_984203289_92large.jpg

保育園お迎えに行ったら、見事な雛段飾り
子どもらとしばし魅入る+。:.゜ヽ(*´▽`)ノ゜.:
こんな寒いけど、春が来てるんだな~… 心温かくなり帰宅。

そんなんで、早速我が家も出しました(*≧∀≦*)>雛人形。
勿論、保育園くらい大きな段飾り♪…の1/10以下ガラスケース雛…(~_~;)(~_~;)

き、気持ちなのよ、一番大事なのはッ!(笑)

02/04
2011 Fri
豆まき@peanut(*≧∀≦*)~投げたら拾うが1set?!
P1000974.jpg

本物のオニ来たら恐い”と豆まきしぶる双子女児をなだめつつ、
子ども椅子にお面を乗せて、鬼さんの的作製(*≧∀≦*)

P1000978.jpg


①殻付きピーナッツ投げる

②投げ終わったら「お片づけ大会」と称し升に拾わせる

③翌日食べさせる が我が家の定番(笑)。

大豆も食べるけど、投げるのはピーナッツ。
だって掃除が大変なんだもの~(~_~;)
01/21
2011 Fri
目指せ!「イクメン」!~”役人男子”の育児休暇
経産省の山田課長補佐、ただいま育休中経産省の山田課長補佐、ただいま育休中
(2006/01)
山田 正人

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
ちょっと前、広島県知事が育児休暇取得する是非話題になったのは記憶に新しい。
知事が育児休暇の是非、世論真っ二つで興味深かった。
じゃ、御役人が育児休暇取ったら(゜_。)?という本。
レビューしなかったのだが去年大感銘受けた佐々木常夫氏の本で紹介されてて、
面白そう♪と図書館リクエスト☆
部下を定時に帰す仕事術 ~「最短距離」で「成果」を出すリーダーの知恵~部下を定時に帰す仕事術 ~「最短距離」で「成果」を出すリーダーの知恵~
(2009/02/17)
佐々木 常夫

商品詳細を見る

この本も、実は読んだのは去年。既に返却してしまっているが
感想のみUP

双子パパ仲間(*≧∀≦*)
まず共感したのは↑(笑)。我が家と同じく「第二子が双子」の山田家。
これだけで相当親近感?!いや、大変なんですって(*_*;>第二子双子!

「じゃあ次はオレ取るよ」
第一子育児休暇は同じく通産省勤務の妻が取得。
まだ十分間が空かぬままの第二子(双子)出産だったため、
「じゃあ次はオレが(育休)取るよ」という流れだった模様。
いや、これだけでもやっぱり相当恵まれてる。さすが国家公務員。
うちの夫の会社なら、言いだした時点でクビ覚悟?!


しゃべりたくなるのは男性も一緒
やってみると発見多数だったと著書。
天気が一番の関心事:新聞で真っ先に読むのは天気欄。天気次第で洗濯はするかしないか、
 買い物はどうするかetc.、一日のスケジュール大きく変動。
大人との会話に飢える:妻が帰ってくると、一日あった子どもの発見とか
 しゃべりたくて仕方ない。やっぱり大人との会話に無意識飢えていた様と。

( ゚Д゚) ムホー これらはいわゆる「女脳」のなせる技なのかと思ってたけど、実は
生活習慣に由来したものだったのかちょっと意外

賛否両論あれど
いくら恵まれた御役人世界だッたとはいえ、やはり男性が育児休暇取得は相当異例。
やはり異論反論も多かった模様。ひょっとしたら、今後の出世レースに悪影響だった恐れも。
それでも著者は「育児休暇してヨカッタ」と。

私も個人的には男性も育児休暇推進派。
取りたくない人は別にいいけど、もし取りたいと思う人がいるとしたら
それは社会で尊重されるべきなんじゃないかと思う。
イクメンが単なるブームに終わらないためには、
社会でもっと認知されるといいと思う>男性育児休暇。



ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
01/20
2011 Thu
子育てはお気楽でいい!~保育園送迎だけでもエライ!自分~
ママのための自分時間のススメ (中経の文庫)ママのための自分時間のススメ (中経の文庫)
(2010/08/26)
横森 理香

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
この作家のシンプルライフ本は大好きで、
マイ殿堂入りの本アリ (記事はこちら
横森式シンプル・シック (文春文庫PLUS)横森式シンプル・シック (文春文庫PLUS)
(2002/04)
横森 理香

商品詳細を見る

以来、新刊出ると読んでいるが、双子妊娠中読んだこの本も、
影響受けて、管理入院中何度もリピート読み。
もっと健康、もっと幸せ! 愛しの筋腫ちゃんPart2 (集英社be文庫)もっと健康、もっと幸せ! 愛しの筋腫ちゃんPart2 (集英社be文庫)
(2004/03/19)
横森 理香

商品詳細を見る
この本も、新刊出たと知り、早速図書館リクエスト☆


「もう、一人になりたい(>_<)!」思う前に。
↑母ならだれでも一度は思った事あるだろう・・・私も然り(笑)。
育児はエンドレス。仕事みたいな始業、終業もなけりゃ、目標達成度も不明確。
しかも、子ども相手には効率もあったもんじゃない。そんな折
独身で自分生活エンジョイしている同期に会ったりした日にゃ、
あー、自分もこっち行く人生あったのかななんて思ったり(;´▽`A``。
ま、子どもと家族のいない人生なんて、もはや私には考えられないのですが
そんなにイッパイイッパイなる前、ママこそ自分時間持ちましょう♪という本。

お気楽でいいんです。
現在小学生の1女を育てる著者。著述の傍ら、ベリーダンス講師をしたり
女子の集まりを主宰したりという生活実践中。4か月から5歳までは、
フィリピン人ベビーシッターフルタイムで雇い幼稚園送迎など育児は全てお任せ。
小学校入ってからは学校から至近の距離に居住し、
学童保育入れ、子どもとは「ほどよい距離」保つという著者。
大掃除は業者に頼むし、普段のご飯は作るけど、弁当はもうイッパイイッパイ。
何せ39歳で「高齢出産」したから、子どもの言う事全部聞いてたら
マジ死にます、を連発。シッターのビザが切れ、1年だけは
幼稚園送迎したが「それだけでもう、死にそうだった
・・・・(゜_。)?

でも、親と子ともが笑顔でいるためには、
結局それくらいゆるくて良いのだと著者。


「髪の毛振り乱し系」の私から見ると
正直、ここまでくると、髪の毛振り乱し③乳幼児を育てる私から見ると、
ゆるすぎじゃね?の域(笑)。
毎日、風呂洗ってトイレ掃除して作るだけでも「死にそう」だという著者。
そんじゃ一体、命いくつあれば足りるのでしょう。1年で365日ありますけどΣ(´Д`lll)←>>

まあ、「頑張る」「つらい」の閾値は各々違って当然だし、
むしろ頑張りすぎのママ達には、これくらいゆるいmessage最適なのかも♪

…って訳で、”頑張りすぎ”のママ必見(*≧∀≦*)?!
大抵のWMなら「著者がこれで頑張ってるっていうのなら
私はその3倍やってるわ」って思えること保証します?!



ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
01/16
2011 Sun
働きママンが元気になれる本♪~WMなら必読(*≧∀≦*)~
働きママンのための! ママ能力UP術!働きママンのための! ママ能力UP術!
(2009/12/02)
不明

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
amazon検索していたら偶然発見。面白そうだったので図書館リクエスト☆

,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、とにかく元気でる!
漫画混じりの実用本。現役WMであるライターやイラストレーター、編集者で作製、
おもわず「あるある」と笑っちゃう楽しい①冊(*≧∀≦*)

理想vs現実
特にウケタのは、理想vs現実の1日(*≧∀≦*)!
P1000741.jpg
そうそう、ホントそう,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、このリアリティー、WMじゃなきゃ書けないわ(;´▽`A``
床に突っ伏して連絡帳書いてる姿なんて、まさにアタシです(笑)。

時短術:特に食事
笑っちゃうばかりの本じゃなくて、役立つTipsも満載♪
主に充実しているのは食事=朝夕食
やっぱりせっぱつまるのはココ。よくツボ押さえてる?!

あくまで「アイデア」が中心
時間短縮というと、勝間和代さんやももせいづみさんの著書やサイト購読しているものとしては
もっとルンバや食器乾燥機、家事のアウトソーシングなど
「時間短縮便利グッズ」大きく取り上げているのかなと思ったが
・便利家電の扱いはごく小さい。
・ネットスーパーの扱いも比較的小さく、具体的な店名などはなし。
・家事アウトソーシングについての記述はなし。 

主に簡単レシピやTipsなどの紹介が中心。

欲を言えば
レシピなど読みやすく、御買取してもいいな♪と思ういい本だったが。
すっかりカツマーとなった私が残念だったのは「よりよく頑張る方法」として
秀逸なこの本が、
・「やらなくていいこと
ルンバなどで仕組みで解決し、ママはやらなくて良くなる方法」

まで言及してくれるとさらに読み応えあったのになと若干残念な気も。

生意気にも注文なんかつけちゃったが(笑)
とにかく掛け値なしにWMが元気になれる本(*≧∀≦*)
ご一読あれ~♪



ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
01/11
2011 Tue
お休み恐縮です(;´▽`A`` ~着ぐるみ③兄弟
P1000508.jpg


お休み恐縮です(;´▽`A``
だいぶ元気出てきたので、ボチボチblog始動します(*≧∀≦*)
よろしくお願いいたします <(_ _)>

我が家の「着ぐるみ③兄弟」(笑)。夜はスリーパーの代わりにこれで寝ます。
アニは犬(ダルメシアン) 双子女児はプーさん、双子男児はサルです


12/26
2010 Sun
看護師ママサンタはイブ不在~看護師になって初?!イブに夜勤 その1

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「クリスマスはどう過ごしますか?」です。皆さん、本日はクリスマスイブです!街はすっかり色めき立っていますね。至る所にツリーやサンタのオブジェが並べられていて、見ているだけでもウキウキします!地方によっては、ホワイトクリスマスになるかも知れないとの事で…。とてもロマンチックですね~。皆さんは、本日のイブと、明日のクリスマス、どのように過...
FC2 トラックバックテーマ:「クリスマスはどう過ごしますか?」


P1000430.jpg

今年のクリスマスイブは夜勤・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・

いや、例年なら希望を入れて、一応夜勤は外すのですが。
今年は希望締め切りが早く、入れそびれてしまったため。

盆や正月はいくらでも働いたもんだけど、そーいえば
イブに夜勤するのは看護師になって初だった。
↑思えばこれは相当ラッキー。むしろ今までが恵まれ過ぎだったのです

…って訳で、クリスマスケーキも25日、夜勤明けで朦朧としながら作製。
不出来ですが、気持ちはこもってるってことで…(-_-;)

copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
