勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
08/08
2009 Sat
「ココロの声」は出していい~怒られたら「 Σ(゚Д゚)ガーン」と言おう
開発現場のストレスを減らすアサーティブ会話術 キッチリ上達する7日間講座 (エンジニア道場)開発現場のストレスを減らすアサーティブ会話術 キッチリ上達する7日間講座 (エンジニア道場)
(2008/08/05)
吉田 珠江

商品詳細を見る

評価 <評価基準>

今年1年通したビジネス上の目標一つ「アサーティブ」。
目標なのはいいが、関連書6冊目(笑)
いい加減新たな本読んでも知らないことなくなってきた(;´▽`A``・・・のに、
つい9月に看護師向けのアサーティブ研修参加することにしちゃった(\5000)。
↑2回シリーズ講座なので、一回目に参加してあまりに新発見なければ次回パス予定。

~所感~
エンジニアって忙しい!
友人/知人にも数人エンジニア・SEいるが、彼らは本当に忙しい
看護師もよく不規則で忙しいねと言われるが、彼らはその比ではないッ。
たとえばある友人SEは月平均残業100時間超!(>_<)
そんなんじゃ カラダ壊すよと心配していたら、先日案の定燃え尽きて退職・・・
無理ないって(*´д`;)…

エンジニアのアサーティブ力
著者はIT企業向け研修など多く行うセミナー会社社長著。
彼らの忙しさとその理由=忙しい上に新しい仕事も抱えなくてはいけなくなる
を熟知する立場から、エンジニアにこそアサーティブ力必要と書。
確かに、下手したら過労死の危険あるラインで働き続けるとなれば、
キャリアUP以前、”命を守るために必要な技術”だろう・・・(-_-;)

「えー!ショック」 ・・・と言っていい
看護師の私が読んで新たな学びだったのは↑
上司から叱られる、同僚から指摘受ける、などショックな事言われた時
まずこう言ってとの書。他にも「 Σ(゚Д゚)ガーン!」「ええっ」など。

要するにココロの声だし、「まいったなあ・・・」などつぶやくとそこで一呼吸おけ
頭が真っ白な状態から戻ってくる時間稼げるとの趣旨。
確かに打たれ弱い私って、批判受けるとそこで身構え、
言葉につまり頭は真っ白・・・になりがち。だけど、社会人たるもの
そんな事言ってはいけないってこの10年超思ってたよ。

この「一呼吸」は使えるッ・・・って、普段どんだけ怒られてんだ自分(;´▽`A``

~今日から実践すること~(継続含)
「ココロの声」出して一呼吸おく。

fc2ブログランキング:図書館ジャンルTOP10内ランキング中♪
これもみなさんのおかげです!またぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

07/24
2009 Fri
アサーティブとアファーメーションの関係(゜_。)?
アサーティブ仕事術―気持ちが伝わる!意見が通る!アサーティブ仕事術―気持ちが伝わる!意見が通る!
(2008/08/30)
畔柳 修

商品詳細を見る


評価:<評価基準>

~この本への質問~
シゴトに活かせるアサーティブ術、
まだ私の知らない知識あったら教えて♬

~所感~
アファーメーションでアサーティブに
実践できているかはともかく(笑)アサーティブ関連本
読みつくした感あり。
ほぼ頭に入っている内容だったが、新しかったのは
アサーティブになるための手法。本に書きこむ形で、
現状自分はどんな対応しているのか、アサーティブになる為に
障壁になっているものは何かを自己分析した後
”目標を描き、自己宣言する”という言い方で
アファーメーション勧めている。

「マーフィーの法則」でも
アファーメーション自体はあちこちで目にして、別段新しいものではないが、
たいていはそれこそ「引き寄せの法則」とかの”スピリチュアル系”(笑)。
こんなビジネスジャンルの本で出会うのは珍しかった。
だけど、ビジネスジャンルの権威、神田昌典イチオシの↓でも
マーフィー眠りながら成功する (上) (知的生きかた文庫)マーフィー眠りながら成功する (上) (知的生きかた文庫)
(2001/11)
J.マーフィー

商品詳細を見る

潜在意識に働きかけるのは、「私はアサーティブにふるまえている」etc
肯定的に 既にもうできるようになっていると断言する事が大切としていたから
アサーティブになるためにも、アファーメーションって確かに効果があると思う。

~評価~
<評価基準>
そういえば、マーフィーの法則読んでないけど
一回読んでみたいな・・・と思わせてくれました。
アファーメーション、やってみますッ

~今日から実践すること~(継続含)
・実生活にアファーメーション取り入れていくッ

fc2ブログランキング:図書館ジャンルTOP10内ランキング中♪
これもみなさんのおかげです!またぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

06/23
2009 Tue
各論は卒業~「実践アサーティブ博士」目指せ!
第四の生き方―「自分」を生かすアサーティブネス第四の生き方―「自分」を生かすアサーティブネス
(1998/10)
アン ディクソン

商品詳細を見る
090624_042841_M.jpg


amazonに本の写真載ってなかったので、私のケータイで撮影(笑)
6月読書強化テーマの「アサーティブ」関連書5冊目。
~この本への質問~
・第四の生き方って?
・アサーティブな人間なりたい私へのアドバイスあれば教えて

~内容要約~
・私たちが取りやすい典型的な行動パターン4つに分類すると
 行動的/受動的/作為的/そして4つ目にアサーティブ
 →第4タイプの行動取れるようになろう

・アサーティブとは、たとえば不愉快なことあったとき
 怒りをそのまま爆発させるのではなく、
 腹を立てていることを率直に表現すること

・表現する際3つのポイント 
  ①自分がどう感じ、どうしたいのかはっきりさせた上で、率直/具体的に表現
  ②言いたいことを最後まで伝える/必要なら繰り返す
  ③アサーティブな主張損なうような反応にはきっぱり対抗する


・伝える際の工夫
  ①時間と場所慎重に選ぶ
  ②相手の行動/態度についてのみ触れ、人格決め付けた言い方しない
  ③相手の態度や行動に対しあなたが感じたこと述べる
  ④ポイント絞る


・自分に対してもアサーティブであれ
  ・カラダの声に耳傾ける/いたわる
  ・自分のカラダに責任持つ体調悪ければ受診/アサーティブに病状聞き対処


・sexでもアサーティブであれ
  ・気乗りしないときはきは断ってもOK
  ・”主体的””楽しむ”権利ある
  ・自分の気持ち・希望きちんと伝える


~所感~
私もすっかりアサーティブ博士?
関連文書も5冊目にて、今や私もすっかりアサーティブ博士?!(笑)
なったのか、さすがにおおッ!と目を引く新たな発見認めず。
それなら当然、アサーティブな行動も実践できていればいいのだが・・・
それはまた別なのがつらいところ(笑)。次は単に知識持っている
アサーティブ博士から、アサーティブ実践博士目指そうッ 

外国本の視点
関連5冊目にて初だったのは海外翻訳本読。実践言い回しなどが
翻訳のせいでまどろっこしく使えないなと思う反面、新しかったのは
自分に対してもアサーティブであれという発想。私の中で
今までアサーティブとは、いかに他者へ冷静に思っていること
伝えられるかという いわば「他者との関係論
だっただけに 新しい発想だった。

ベッドの中でもアサーティブ?
そしてこれも自分にとって翻訳本ならではの新しい視点だったのは
セックスでもアサーティブであれとの記述。
性についてあからさまに書くことためらわれる日本の本では
ここまで踏み込まんだろう。正直抵抗も感じたが、
確かに言われてみれば、ことセックスという場面において
女性が受動的になってしまうのは洋の東西問わないんだなと
妙に納得も。新しい視点だった
 
~評価~

もうアサーティブについて勉強する段階は終了だなと悟。
関連文書読むのは卒業し、次は実践!

 評価基準:
☆:個人的にはオススメしません
☆☆:もうひとつピンときませんでした
☆☆☆ :ふつう
☆☆☆☆:おもしろく、興味深かった!
☆☆☆☆☆:面白くタメになった!自分でも買ってとっておきたい!!


~今日から実践すること~(継続含)
実践アサーティブ博士目指すッ

今週、fc2ブログランキング:図書館ジャンルTOP10内ランキング中♪
これもみなさんのおかげです!またぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

06/17
2009 Wed
アサーティブ力~発揮するのはビジネスだけに非ず♪~
恋にも仕事にも効く! アサーティブ恋にも仕事にも効く! アサーティブ
(2008/07/23)
大串 亜由美

商品詳細を見る


6月強化図書ジャンル:アサーティブネス。関連図書4冊目。
~この本への質問~
アサーティブに生きたいと願う私へのアドバイスあったら教えて♪

~内容要約~
・仕事の場面は勿論、プライベートライフ:たとえば恋人/友人たちとの関係
においてもアサーティブ力は有効。
例;気の進まないバーベキュー誘われたら、行きたくなくても行く?
  結婚はどうなんだろう?と思いながらも交際3年目まで言いだせないとき、どうする?etc.

~所感~
 さすがに4冊目となるとものすごく目新しい発見はなし(-_-;)。
ただし、今まで読んだ本に比べるとこの本はビジネスの場面のみならず
プライベートライフ:特に友情恋愛関係におけるアサーティブ力発揮の実例
けっこう載ってて参考になった。

~評価~

この本には勿論、何の罪?!もないのだが、さすがに関連図書4冊目ともなると
正直ものすごく新しいことはなかった。ぼちぼち別ジャンルに行っていいかも。

 評価基準:
☆:個人的にはオススメしません
☆☆:もうひとつピンときませんでした
☆☆☆ :ふつう
☆☆☆☆:おもしろく、興味深かった!
☆☆☆☆☆:面白くタメになった!自分でも買ってとっておきたい!!



~今日から実践すること~(継続含)

・仕事の場だけでなく、家族や友人たちとのプライベートライフにおいても、
アサーティブネス発揮していくッ



クリックよろしくお願いいたします♪(*≧∀≦*) 
06/09
2009 Tue
「ひながた」使ってアサーティブに。
あたらしい自分を生きるために―アサーティブなコミュニケーションがあなたを変えるあたらしい自分を生きるために―アサーティブなコミュニケーションがあなたを変える
(2005/02)
森田 汐生

商品詳細を見る


今月強化テーマ:アサーティブ関連本2冊目が
図書館に届いたのでさっそく読。

~この本への質問~
私がアサーティブな人間になるため有効なアドバイスあったら教えて♪

~内容要約~
・アサーティブネス支える4つの柱:
  誠実であること/率直であること/対等であること/自己責任持つこと

・別にいつもアサーティブでなくてもいい:
  完璧な人間はいない。間違う権利も、愚痴ってアサーティブでない日あってもOK。

・具体的に/的絞って/繰り返して言う:
  「あなたはいい加減でみんな困ってるの」では、何改善していいのか分からない

・相手の立場も理解する:
  アサーティブネスで大切にするのは自分だけor相手だけでなく双方

・Iメッセージ:
  怒りもIメッセージで。(例:私、本当に怒ってるの!)

・褒めるのも具体的に/自分や他者と比べず/自分を卑下して相手を褒めない

・自分を認め、褒め、やさしくする:
  自己信頼には、まず等身大の自分認め、愛すること


~所感~

 さすがにアサーティブ入門書も3冊目とあり、内容的には前2冊とリンクする部分も多
アサーティブ―「自己主張」の技術 (PHPビジネス新書)アサーティブ―「自己主張」の技術 (PHPビジネス新書)
(2007/07/19)
大串 亜由美

商品詳細を見る
  
断る力 (文春新書)断る力 (文春新書)
(2009/02/19)
勝間 和代

商品詳細を見る
 
しかしこの本で助かったのは、
・ドカッと切れる「ドッカン」やねちねち怒る「ネッチー」など(笑)、
 タイプ別に分類して具体例示しているところ
(例:こんなときネッチーの対応は、ドッカンの対応は…etc.)

・自分の意思示すフォーマット=仕組み作ってくれたこと。
「よし!アサーティブな言動していこう」と決意はしても、
なかなか実際言う段になると言い淀んでしまう
初心者アサーティブ実践者には助かる(笑)。
   ↓具体的には
①気持ちを伝える/相手の気持ちを受け止める
②要求伝える
③提案する  
  に当てはめて言うとよい。

例:帰宅の約束時間守らなかった夫に対して
 ①どうしたの?なかなか帰ってこないから(私は)心配したよ。
 ①今日は久々一緒に食事できると楽しみだったから残念だった:気持ち伝達
 ②約束は守ってほしい:要求
 ③遅くなるなら早めに電話して。
 ③週末は一緒に過ごそう :提案



~評価~

アサーティブな受け答えのひながた示してくれるのは、
実践しやすくありがたい♪
 
 評価基準:
☆:個人的にはオススメしません
☆☆:もうひとつピンときませんでした
☆☆☆ :ふつう
☆☆☆☆:おもしろく、興味深かった!
☆☆☆☆☆:面白くタメになった!自分でも買ってとっておきたい!!



~今日から実践すること~(継続含)
「ひながた」沿ってアサーティブな受け答え実践ッ
  

クリックよろしくお願いいたします♪(*≧∀≦*)  
05/24
2009 Sun
NO言わないのは相手のタメならず?!
アサーティブ―「自己主張」の技術 (PHPビジネス新書)アサーティブ―「自己主張」の技術 (PHPビジネス新書)
(2007/07/19)
大串 亜由美

商品詳細を見る
 「断る力」でも紹介されてた「アサーティブ」についての本。

アサーティブ」という言葉を知ったのはカツマさん著書「新インディ」。
恥ずかしながらそれまでの私に”スマートに断る”概念存在せず。
「断る力」読み アサーティブ身に付けるのが今年の自分のテーマ1つに。
夏に看護師対象のアサーティブセミナーにも参加申込。
で、関連文書として本書を読。

2/23にもupした通り、「断る力」ではアサーティブに振舞うたには、
それ以前まず自分の特化する分野を見つけるべしという論調。

この本はもうちょっと実用書ベースにアサーティブふるまう
ハウツー的技術紹介。もう、明日からでも使える感じで(*≧∀≦*)。

まず大事にするのは”WIN-WIN
むげに断るのは本当に相手に悪いのか。答えにくいからと
返答あいまいにして、期日ギリギリに断ったら相手はどうか。
言いにくいからというべき指摘しなかったら、プロジェクトとしてどうか。
総合的な利益を考えた上、たとえば仕事中の注意でも  
+(プラス)と +(プラス)の間に-(マイナス)はさんでいうサンドイッチ話法
・「私は残念」「私は困る」など私を主語(×:なんでオマエは○▽なんだ)
・○○なので困る。かわりに▽△してくれるとうれしい と提案

など、スマートに指摘できる方法紹介。

ややもすると日本では「NOいう技術」は相手を論破する、決定的に叩く、
仕返しするーそんなイメージになりがちだが、実は
NO言わないのは相手の為ならず
相手と自分の利益のため(WIN-WIN)カド立てずにNO言う技術、
磨いていきたい♪

<今日から実践すること(継続含)>
・本書のアサーティブ技術毎日の生活に取り入れる
・関連文書見つけたらどんどん読んでいく


断る力 (文春新書)断る力 (文春新書)
(2009/02/19)
勝間 和代

商品詳細を見る

勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 022)勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 022)
(2008/03/01)
勝間 和代

商品詳細を見る

copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
