勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
08/06
2010 Fri
((;゚д゚))ス、スゲェ 茂木さん>天才の勉強方法
「読む、書く、話す」脳活用術―日本語・英語学習法「読む、書く、話す」脳活用術―日本語・英語学習法
(2010/01/14)
茂木 健一郎

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
大人気脳科学者茂木健一郎の勉強法術。
この「脳活用術」シリーズは大好きで、読みやすかったので
同シリーズ図書館書棚で見つけて迷わず即借り。
脳を活かす仕事術脳を活かす仕事術
(2008/09/10)
茂木 健一郎

商品詳細を見る

脳を活かす生活術脳を活かす生活術
(2009/02/28)
茂木 健一郎

商品詳細を見る

(記事はこちら
脳を活かす勉強法脳を活かす勉強法
(2007/12/04)
茂木 健一郎

商品詳細を見る

 (記事はこちら
日本語や英語の読み、書き、話す勉強することについての本

SUGEEEEEE(゚Д゚)EEEEEEEEE!!
((;゚д゚))ス、スゲェやっぱ頭の出来が根本違うな…(;´▽`A``
読後の第一印象。脳科学者なんだから
いわゆる「理系」脳だろうに高校時代
・「赤毛のアン」シリーズ原書を読破
・英検1級合格
・同級生同士で「孔子」「荘子」どちらが優れているか白熱議論

そいえば、以前読んだ↑の勉強法本でも、
その圧倒的な読書量に驚愕した記憶アリ。

考えてみれば、東大の理学部卒業した後
もう一度法学部入りなおしてるくらい=東大法学部卒→エリート文系(笑)だから
十分文系でも通用するんだろうけど(笑) ホント、頭の良さに!∑(゜∀゜)

勉強法を学ぶと言うより、スゴイなこの人。。。で終わってしまった(;´▽`A‘‘

 とにかく書く
ブロガーのはしくれとして勉強になったのは↑。
とにかく、テーマを決めたら書く!書いているうちに考えはまとまるのだから
結論や細かい文体にこだわる必要はなし。とにかくぐいぐい書く!
そして書いていくうちにそれが勉強になって洗練されていく

 辞書は不要>英語読むとき
そして、英語の本も、とにかく日本語の本読むようなスピードで読んでいく。
辞書は不要。我慢して読んでいくと、あるときふっと原書が
普通に入ってくるようになるのだと著者…。

まあ、いわば「天才」の勉強法がどれだけ凡人に応用可能なのかは(;´▽`A``な部分あるが
とにかく、著者の頭の良さにびっくりして1冊読了…もぎさん。スゴイ…

↓ランキング参加中♪皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン
08/19
2009 Wed
耳学習には、機械オンチ克服?!
脳が良くなる耳勉強法脳が良くなる耳勉強法
(2009/06/15)
上田 渉

商品詳細を見る

評価  <評価基準>
シゴタノ!でこの本紹介されるとともにセミナーも開催と案内。
すぐさまエントリーし料金も振り込んだのだが、この週夜勤と
他の勉強会であまりに不在日続き
、子供が不安定気味だったので
泣く泣く勉強会出席断念
楽しみにしてたので少々凹んでたら、図書館リクエストしたこの本届く
ヤタ───v(-∀-)v───♪


~この本への質問~
効果的耳学習法って?

~所感~
若っ!
驚いたのが著者年齢…。’80年生まれ。しかも会社社長。
すごい。こんな時代になったんだなあ(-_-;)。

耳学習で東大合格?!
名門中学合格すも、勉強モチベーション失い、高3時偏差値30だった著者が
突如勉強目覚め、2浪で東大合格。それを支えたのが耳学習だったと書
→ここから耳学習目覚め、現在オーディオブック会社経営中。
視覚とは別の脳部位刺激され活性化されるそうな。

すき間時間12時間/日?!
現在社長と多忙な日々ながら。耳は空いてる「すき間時間」計測すると
実に12時間/日と!社長はこの半分を耳学習に充て、セミナーや
オーディオブック聴いていると→そういえば神田昌典も「自分が成功したのは成功者の
セミナー/オーディオブック聴き続けたからと著書に書いているし、カツマさんも著書で
繰り返しオーディオブックの効能書いている。

会社員はいくらデスクワークでも就業中耳にイヤフォン突っ込んで仕事する訳にも
いかんだろうから、12時間は難しいにしても、まだ時間捻出の余地あるなと反省。

耳学習以前、機械オンチ克服?!
ipodは以前shuffle使用すも、iTuneとmediaplayerとの互換やCDに録音などを
十分使いこなせず、以来食傷気味。しかしポッドキャストの無料ダウンロード
たくさんある模様。再挑戦(-_-;)。
また、カツマさんのラジオ番組も以前PCに落とそうと試みたが、これも難航。
要するに耳学習にはまず、機械オンチ克服要(笑)

その気になる音楽
オーディオブック/セミナー聴くばかりが耳学ではないと書。
・たとえば頭/手を使う作業別に効率↑する音楽用いる音楽スイッチ法
 →音楽には気分誘導効果あり→この効果用いてモチベーション↑
 →私自身は普段ほとんど音楽聴く習慣ないのだが、
  ウォーキング時は音楽鑑賞中。モチベーション↑音楽開拓したい(*≧∀≦*)

・逆に耳栓+イヤーマフで無音作り自分自身や著者と対話/
 架空の人にレクチャーしてみる音韻表象イメージ法
 →耳学習なのに「無音」作るのは興味深い!

走り書きながら、所感をマインドマップにする試み開始。
相当あっさりしているが・・・要練習!
耳勉強


~今日から実践すること~(継続含)
・機械オンチ克服?!
・すき間時間開拓→聴くべきコンテンツも充実させる
・「その気になる音楽」ウォーキング版開拓

fc2ブログランキング:図書館ジャンルTOP10内ランキング中♪
これもみなさんのおかげです!またぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

07/27
2009 Mon
ベンキョウ会はしご=マインドマップ
無題


昨日書いた奥薗センセイ講演会&ワークショップの後は、
気合い入れベンキョウ会はしご
↑東京とは名ばかりの田舎在住にて「都内」出る際
なるべく用事をブッキング。


たまたまカツマー関係mixiコミュで見つけたマインドマップ勉強会に参加。
基礎講座には出たことあるものの、なかなか使いこなせないマインドマップ。
少しでも活用ヒント知りたく参加。基礎講座は35000円前後するが、
この講習会は「モニター価格」と称し2000円♪
助かる(笑)


小学生~高校生向けながら大人もOKという触れ込みだが
参加者6人は概ねオトナのみ(一人大学受験予備校生)

前半はほぼマインドマップ基礎講座出ている人には重複する内容。
また、内容も2時間では厳しいのかじゃっかん巻きすぎ。
初めての人は分かりずらいかもしらん。

だけど、助かったアイデア=マインドマップ作る前、
ふせんにキーワードを書き出すふせんにキーワード書いて、
それらを分類して貼りなおしてからマインドマップに起こす


紹介されていてやってみたら、
確かにまとめやすい 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

今度紹介するけど神田さんの
全脳思考全脳思考
(2009/06/12)
神田 昌典

商品詳細を見る

読んだら、ますます右脳開発重要性実感。。。
マインドマップ、ぜひ活用できるようにしたいッ

07/15
2009 Wed
人間いつからでも生まれ変われるッ!
人生を劇的に変える東国原式勉強法人生を劇的に変える東国原式勉強法
(2009/05/20)
東国原 英夫

商品詳細を見る

評価<評価基準>
先月読んで、結構ヒットだった東国原知事著書。
決断力。―人間「東国原英夫」から何を学ぶのか決断力。―人間「東国原英夫」から何を学ぶのか
(2008/12)
東国原 英夫

商品詳細を見る

好感持っていたところに、愛読中のブログ:活かす読書 さんで紹介
されてて面白そう♪と図書館リクエスト。

~この本への質問~
東国原知事ならではの勉強法って??

~所感~
人はいつからでも生まれ変われる!
まず、芸人だった知事がどうして知事目指すに至ったかについて記述。
ここらは↑著書「決断力」に詳しいが、決定的だったのは
41歳での風俗摘発事件だったと臆面なく書く知事。
この事件まで買い物行けば「ツリはいらねぇ」。それ以前買い物は
全て付き人、移動は全てクルマ。外出すればどこでも「芸能人待遇」。
風俗店通いも「芸の肥やし」と罪悪感ゼロだったと知事。
しかし自分の通念が社会的常識と著しく違う事痛感し、移動に電車や自転車使い、
チラシ見て買い物し、熱中していたゴルフもやめマラソン開始。
勉強も始めたのも常識取り戻す一環だったが、それが嵩じて
芸人とともに子ども時代の夢だった「政治家」目指すに至った模様。

つまり人間、いつからだって生まれ変われ、遅すぎることはない
これって本当に福音だと思う。

「遅読」のススメ
知事は、読書も「遅読派」と。読み飛ばしては作者に申し訳ないと、
分からない語句は辞書を引きながら、かみしめて何日もかけて読むのだと。
これは普段、いかに本を早く読むかに腐心している私には(笑)
新しい概念だった。多分10代から小説書くのが好きで、
ドラマ化されるようなヒット小説書いたこともある”作家魂”によるものなのだろう。

走りでも生まれ変われる!マラソンのススメ
あと、現在ウォーキングからスロージョギング移行
している私に興味深かったのはマラソンのススメ。
自身は番組企画でいきなりマラソン大会出場した経験から病みつきになり、
現在も月300キロ走りこんでいるとの由。マラソンで人生変えらえる!と知事
・コツコツやること、達成感を教えてくれる→自信つき、違う自分になれる
・走る間考え整理される/ストレスが解消できる

そっかー 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ 今はまだ10キロですら走り切る自信ないが、
ゆくゆく私も知事みたいにマラソンできるようなりたい♪とウキウキした。

~評価~
<評価基準>
目標立て、達成していく知事、かっこいい!
そのまんま東を初めて「かっこいい」なんて思ったよ(´-∀-`;)

~今日から実践すること~(継続含)
・人はいつからでも生まれ変われること知る
・マラソン目指してスロージョギング続行ッ

~内容要約~
に掲載しました。見たい方のみどうぞ♪

fc2ブログランキング:図書館ジャンルTOP10内ランキング中♪
これもみなさんのおかげです!またぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

06/28
2009 Sun
暗記ばかりが勉強に非ず
竹中式マトリクス勉強法竹中式マトリクス勉強法
(2008/10)
竹中 平蔵

商品詳細を見る
評価:<評価基準>

カツマさんの「お金の学校」でも講師として登場。自分は経済を
こんなにも理解できてないんだなということだけ痛感(笑)。
経済リテラシー本探していたら目についたので図書館リクエスト。 
人気本らしくだいぶ順番待ちしてゲット。

~この本への質問~
竹中式マトリクス勉強法って?

~内容要約~
暗記ばかりが勉強に非ず
勉強法には以下の4ジャンルあり
090626_212749_M.jpg
たとえ暗記が苦手だったとしても、それは勉強の単なる1ジャンルにすぎない
 →それで勉強嫌いと定義するのは早い。
人生は全てが勉強
写真表でもある通り、資格/受験勉強は「天井ある勉強」という1ジャンル。
趣味/人間性高める「天井ない勉強にも力入れるべし。
今の自分に足りないものもの=勉強したいこと
<勉強したいこと見つかれば、半ば成功したも同然
方向さえ分かれば、あとはそこに向かって突っ走れ。努力できることが才能
時間は有限!
だから人付き合いも厳選。宴会では率先して酒注ぎ、
カラオケは先に2曲熱唱して途中抜け!(笑)
日本は楽な国
労働環境など、実はまだ我々は恵まれた点多い。感謝して勉強励め

~所感~
ビッグマウス支えるもの
正直、今まで不思議だった。 テレビでもカツマさん本でも、
やたらビッグマウスなのが。夫と討論番組見ていても思わず二人
「何を根拠にここまで上から目線(゜_。)?」と首かしげた事も数回(失礼
もちろん性格もあるのだろうが、この本読んでまず圧倒的な勉強量
裏打ちされた自信によるものだという事は分かった。

植物学者vs庭師
勉強についての本だったが、↑のような理由から無意識に興味向いたようで
自身への批判対策についての記述つい目が行く。印象的だったのは
庭師と植物学者は似て非なるものとの格言。

つまりは植物の知識があるから優れた庭師になれるとは限らないのと同様、
経済においても、実務に携わらず 対案のない「単なる批判」はお門違いだと。
確かに、提言/対案なき批判は議論においては×。的を得ている。
現在慶応大学の教授として学生指導携わっているが、
学生指導においても「褒める」事大事にしているとあり、少々意外。

灯油配達&引っ越し手伝い?!
以外と言えば、エリート街道突っ走っていたのかと思いきや、
新卒銀行員時代は総務課配属され、社宅の引っ越し手伝いや
灯油配達とかしていた様子。そしてそれが「人生の糧なった」との由。

今までの不遜な?イメージ緩和され、好感をもった。

人生は常に勉強
マトリクス分類にもある通り、たとえ資格や収入↑に直接結びつかないもので
あったとしても、立派に「勉強」たとえば教養身につけるべくワインの勉強、
なんていうのも立派に誇れるもので、むしろ日本では
いわゆる「受験/資格勉強」しか勉強とみなしていないことに
底の浅さ感じるとの記述、妙に納得。常に勉強していきたいッ

読書会もgood
余禄になるが、紹介されていた勉強法の中で
読書会形式の勉強会も推奨されていた。
mixiなどの勝間さんコミュで、よく読書会開催されていて
気になっているのだが、時間的制約&
知り合い一人もいない気おくれもあり、未だ参加経験0.
だけど勇気だし、今度参加してみようかなと思った。
 
~評価~

<評価基準>"><評価基準>
単なるエリート経済教授だからビッグマウスなのかと思ってました。
努力と信念に裏打ちされたものだったのですね。すんまそん(;´▽`A‘‘

~今日から実践すること~(継続含)
・人生を通じ、勉強していく姿勢持つッ
・読書会参加してみるッ(ひとまずカツマさん系)


今週、fc2ブログランキング:図書館ジャンルTOP10内ランキング中♪
これもみなさんのおかげです!またぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

06/07
2009 Sun
好きだからこそ上手くなるッ
脳を活かす勉強法脳を活かす勉強法
(2007/12/04)
茂木 健一郎

商品詳細を見る


 ご存じ、NHKテレビ「ザ・プロフェッショナル」司会者でもおなじみ
脳科学者茂木健一郎の「脳を活かす」3部作の1つ、勉強法本。
ほかの2つ(「生活術」、「仕事術」)も同時に図書館リクエストしたが
やはり需要が多いのか全然順番回ってこず、ひとまず「勉強法」のみ読んで
所感をUP。

~この本への質問~
脳科学から見た「効果的な勉強法」って?

~内容要約~
脳科学から見た効果的な勉強法とは

・ドーパミンによる強化学習によって、脳を強化:
  ご存じドーパミンは、脳の快楽物質。人はある行動取り,
  試行錯誤の末達成できると快感を得て、また同じ行動取りたくなる
dopaminnkairo

・「タイムプレッシャー」によって、脳の持続力鍛える:
   技術を習得/何かを覚える際には反復大事だが、同じことやってっても脳は喜ばない。
   タイム計測しプレッシャー与えることで脳は達成時快楽得る
     →他者の強制でやっている行動では快楽得られない

・「集中力」徹底的に身につける:
  
数分の細切れ時間、瞬間的に集中する
     →「限られた時間」というタイムプレッシャーかける 

・「ちょっと頑張れば達成できる困難度刺激」が脳を強化:
  
出来ること続けてても脳は喜ばない。
  しかし、難しすぎて全然達成感がないと脳はやる気がくじかれる。
  産みの苦しみ←→達成した喜び のバランス適度だと、ドーパミン↑

~所感~

まさに、好きこそものの上手なれ

昨日エントリした人見知りの本でも、 無理に自分は変えられない
というメッセージがあったが、好きなことだからこそ関心が行き、
適度な難易度とそれに対する適度な成功(ブレイクスルー)体験により、
脳はその学びにどんどん快感を覚え、伸びていく。

そしてその根底に流れるのは、前々日エントリのコーチング本にもあった
人は誰でも 自分を高めていきたいと願っている」という原則。

これがあるからこそ、”好きこそものの・・・”と一見矛盾するかのような
苦手なことほど極められるようになる可能性高まる
という原則も成り立つ。

実際著者が番組で会ってきたのは、手が不器用だった寿司職人、
喘息で虚弱体質なオリンピック選手など、もともとは必ずしも
その道のプロとしての適性高いと言えない人も多かったと著者。
克服しようと意識を向けるうち、いつしか
プロの領域まで行ってしまったのだと・・・。
結局これも「適度な困難度とそれを達成できる喜び」により
強化学習効果が脳に働き、その行動が強化されていき、
結果スキルが上達していったのだろう。

~評価~

この本いい!読みやすく、分かりやすく、共感できた
本当に頭のいい人っていうのは難しい話する人ではなく、
難しい話を分かりやすく伝えられる人だとよく言われるが
そのリクツから行くとホントにアタマいい人なんだろうな、茂木さんって。

評価基準:
☆:個人的にはオススメしません
☆☆:もうひとつピンときませんでした
☆☆☆ :ふつう
☆☆☆☆:おもしろく、興味深かった!
☆☆☆☆☆:面白くタメになった!自分でも買ってとっておきたい!!



~今日から実践すること~(継続含)
・ブログの作成「タイムプレッシャー」かけるッ
  →現状、ダラダラやりすぎ(-_-;)30分で記載終了目指す



クリックよろしくお願いいたします♪(*≧∀≦*)

copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
