勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
02/27
2011 Sun
目指せ時短生活!~平日布団上げ下げ時間短縮せよ!すのこベッド導入
WMの朝は多忙(+o+)。

朝時間少しでも有効利用するため、メイク時間短縮目指し、
眉やアイラインにアートメイク入れたり、セルフまつげパーマ&マジックマスカラ
挑戦したりしているのは以前にも書いたとおり。

次なる時間短縮は、布団畳み(@_@;)


狭い家にて、我が家は布団派。夜は6.6畳寝室いっぱいに
4枚布団を引いて、夫と子供3人が眠る(※早起き妻は別寝) 

もれなく毎朝晩布団畳み&敷き がmissionとなるのだが。
この時間がバカにならん(>_<)。が、昔直置きのマットレスベッド使用していたら、
マットレス裏にカビ生えているの発見したこと有る私(@_@;)。

今も毎日、布団の下には除湿マット敷かないと恐い。
万年床なんて、考えただけでも恐ろしい・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

夫用には、3つ折りすのこベッドを使用。↓こんなの。
桐 和風すのこベッド ライド シングル RBC-10(Y)桐 和風すのこベッド ライド シングル RBC-10(Y)
()
オスマック (OSMAC)

商品詳細を見る

便利なんだけど、意外とかさばる(@_@;)。
毎週末、掃除機掛けるとき、置き場所いつも困る。ただでさえ狭いのに
子ども3人分設置すると、スペースに困るなと買えないでいた。

が。平日だけでも布団上げ下ろしから解放されたい!
と画策していたら。ようやく巡り合ったのが↓
 
新型桐天然ロール式すのこベッドシングル 折りたたんで簡単収納OK!!布団の湿気を逃し夏は快適に涼しい!!冬は保湿製があり暖かい♪1年中快適に過ごせるロール式すのこベッド新型桐天然ロール式すのこベッドシングル 折りたたんで簡単収納OK!!布団の湿気を逃し夏は快適に涼しい!!冬は保湿製があり暖かい♪1年中快適に過ごせるロール式すのこベッド
()
不明

商品詳細を見る

ロール式すのこベッド(笑)。ホームセンターでもっと安価なものを発見。
この便利な所は、収納優れるところと、長さに多少融通きくこと
4つ折りは長さ融通きかず、設置してしまうとクロゼット扉が開かない懸念があったが、
ロール式なので、多少縮めて設置すると、クロゼット扉も問題なく開閉OK♪

これで平日、布団上げ下げ解放される 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
って安心して寝坊していたら意味ないんだけど(笑)。





02/18
2011 Fri
挑戦しました♪初セルフまつげパーマ
マイミクさんのblogで、初めて自分でもまつげパーマできるかもしれない可能性
に気付いた私 (記事はこちら

意外と安いsetも発見! 
ネット検索してみると、パーマ液劣化のため実際には数回(2-3回レベル)で
使用に耐えられなくなるらしいが…。
サロン1回分で仮に③回出来るとすれば、試してみる価値十分あり(*≧∀≦*)
よしッ!やってみるかッ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓結果↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

242049091.jpg

ギャー(´ヘ`;)!初めてblogに顔UPしてもうた
…水泳部あがりのソバカス失礼。


ものすごく不器用な私の初セルフまつげパーマ。
…って自認する看護師に点滴刺されたくないですね(;´▽`A``
そっちは大丈夫、人並みです:爆


いつもキレイニしている人からすれば、突っ込みどころは数あろうが。
個人的には、これなら十分ペイできるレベル。

もちょっと練習すれば、伸びしろあるだろうし。
今後は思い立ったらすぐできるなら気楽(*´∇`*)

ホラー映画みたいだが?!施術中写真も勇気出して公開(笑)
__.jpg
こんなロッドに、自分のまつげ巻きつけよう…としている所?!


※ちなみに眉は、1年前施術のアートメイク
 身なりに金使わない自分としては高額だったが、やってヨカッタ。
 夜勤する人、化粧に時間とれない人は、検討の価値ありです

06/08
2010 Tue
目指せ効率化♪~眠りながら肌髪保湿?!
パナソニック ナイトスチーマー ナノケア EH-SA41-N(ゴールド調)パナソニック ナイトスチーマー ナノケア EH-SA41-N(ゴールド調)
()
ナノケア

商品詳細を見る


三十路過ぎ、気付けば私も保湿が気になるお年頃…(´ヘ`;)
正直ほとんど、コスメや美容に興味無くここまで来てしまったが
勝間さんに影響され、「よし、キレイにも投資してみようっ

だけど、根っからの根性無し。もともと興味ないから
エステ通いやマッサージは勘弁(@_@;)。

今はもっぱら眉やアイラインアートメイクしたり、
まつげパーマしたりして効率化をテーマに美容投資中(笑)。

そんな折、姉から借りた雑誌のバックナンバーに↑の記事。
あ、これ、発売時ワーキングマザーの雑誌でもよく取り上げられてたっけ。
当時は3万位したけど、今はぐっとお手頃半額程度。
寝ながら保湿」なら私にもできるかも♪…と
夜勤明け、フラフラの状態で家電量販店より、
貯まってたポイントでGET♪d(゚∀゚d) そのまま帰宅し布団直行。
数時間仮眠して目覚めると…正直、
肌はよく分からんが髪はツヤ出た気が?!(笑)

この上位機種は、最近偶然姉が購入。
Panasonic イオンスチーマー ナノケア ゴールド調 EH-SA91-NPanasonic イオンスチーマー ナノケア ゴールド調 EH-SA91-N
(2009/09/01)
パナソニック

商品詳細を見る

スチームと冷気が交互に出てでデコルテケアができるらしい。
こっちは15分くらいらしいので、
姉の家で使用させてもらうこととして(笑)
ひとまず寝ながら保湿作戦開始っ(*≧∀≦*)


11/27
2009 Fri
アートメイク@眉毛 その2 ~メリットvsデメリット~
前日の続き
アートメイクって、誤解を恐れずにいえばオシャレいれずみ?!
刺青より浅いので退色し、数年で消えるそうなのだが、
5年くらい前に入れたアイラインはひとまず健在。

サイト見ると、眉・アイラインのほかリップライン/アイシャドウ/チーク
はたまた乳首なんていうのも?! ( ゚Д゚)ヒョエー、フルメイクこれで完成?!
まだ2回目の施術で終了はしていないのだが、
ひとまず現時点でのメリットとデメリットについて考察☆

<メリット
眉のメイクから解放+。:.゜ヽ(*´▽`)ノ゜.:
 :左右の眉違う形で、いつもメイクが決まらずストレスだったの解放  
夜勤時もヾ(*´∀`*)ノ
 :③交代勤務にて、日勤してから急いで帰って子の世話して仮眠取り、
 また仕事に急行するため、すっぴん恐ろしい顔で朝を迎えてる事多(-_-;) 
 既にやってるまつ毛パーマに加えて眉+アイラインあると、
 すっぴんでも「それなり」。


<デメリット
高いちなみに今回は52,000円也
施術時痛み
 :チクチク細い針で刺して染料入れていくので
 人によっては出血/痛み出る人も。

MRI×
 :強力な磁気出すMRI検査では刺青× 脳外科病棟に勤務する私としては、
  万が一脳梗塞なった時、これは痛いなと最後まで悩んだ・・・。脳外科医にも
  相談し(笑)、万が一の時は退色してもいいから撮影してもらおうということで落ち着いた?!


fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

11/26
2009 Thu
アートメイク@眉毛 しました・
先日誕生日迎え、34歳に(;´▽`A``

その記念に、という訳でもないのだが
眉にアートメイクを施術。
eyebrow.jpg
アートメイク情報サイトより

※アートメイクとはこういうものです。


5年ほど前、当時通っていたエアロビ中、鏡見たらアイラインが崩れて
サダコになっていたのがショックで(笑)えアイライン(上)のみアートメイク施術。

便利だなとは思っていたのだが、眉は高いのと、
そこまでの必要性感じなかった事もありそのまま放置。

しかしカツマーとなり早1年。効率↑への投資は重要と思うようになったことと
③交代勤務ナースにて、すっぴんで夜中働く特殊性上、
必要性は感じつつ・・・うじうじ 放置プレイ。

そんな折、去年からお世話になっているまつげパーマの個人サロンで
おためしキャンペーンやっているからどうですか?」と言われたの
きっかけに、なんとなくやってみようという気持ちになり、
思い切って予約!できた日が
偶然にも誕生日だったというのが顛末(;´▽`A``(;´▽`A``

現在2回目終了(3回ワンセット)し
来月、3回目実施予定。

感想、所感は・・・またUPします


fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

06/25
2009 Thu
レーシック考
カツマさん公式ブログにて、今度レーシック予定とありビックリ(*≧∀≦*)

実は、去年12月、レーシックで近眼矯正して半年経過。
フォトリーディング講座同様、知りたいと思う人もいるだろうから
ブログにレビューしようと思っていたが、時同じくして
銀座レーシック眼科で感染症多発なんて記事出たりして、
時機逸していた(;´▽`A‘‘

キッカケ
・中学1年生の時から近眼でメガネ→コンタクト生活。
・大阪府知事が当選時、近視矯正手術してること明かすなど、
 以前から気になってはいた
・そうしたら実は同僚2人がこの手術を受けて近視矯正していたと知る!
 費用/効果/感想など2人にヒアリングしてみて、自分も手術決意!
・偶然2人が同じ新宿のクリニック受診していたため、同じ所受診
 (2人はそれぞれネット検索で見つけた模様)

費用
・当初15万と聞く
・使い捨てコンタクトレンズで毎年3万円前後使用していたため、
 費用対効果としては5年でモト取れると計算
・しかし受診したところ、もうちょっと最新の機器あると22万
 での手術薦められる(笑)大事な目だからとそちら予約して帰るも、
 同僚2人は「別に効果に変わりはないから」と
 あえて料金安い方の手術選択していた模様(笑)

受診
①検査 ②手術 ③術後1日 ④術後1週間 の計4回受診
・クリニック検査は結構待ち時間多。
・術日&翌日は仕事するの難しいため休み取る必要あり
・それを見越して金/土の手術は少々料金高め
手術は痛み止めしてくれ、ほとんど痛みはなし
 ただし眼を触られる独特の不快感はあるか。
・術後は若干チクチクした感触あり。個人差あるようだが
 私は数日間、真っ赤に充血
・すべて日帰りでOK。ただし手術帰りに点眼/抗生物質ととともに
 ホコリよけサングラス↓渡され、外出時装用するよう指導。
 新宿駅周辺でおそろいのサングラスしている人と会うと
 この手術後だと一発でわかり若干気まずい(笑)

090626_204232_M.jpg

感想
・同僚曰く、「目覚めてすぐメガネ探さない生活サイコー♪」
 たしかに20年来のメガネ・コンタクトユーザーには外せないメリットか。
・特に3交代勤務で夜中勤務はメガネ装着だったので、
 解放されて不思議な感じ。
・半年分の使い捨てコンタクトをストックして、定期的に眼科受診して処方。
 日々の手入れ&その時間手間も馬鹿にならないものがあるため、
 確実に効率化にはつながった
・出産以後、万が一夜中に地震来た時に備えメガネしたまま眠っていたが
 この生活からも解放。災害袋からもメガネをなくせた。
・ただし、同じくメガネ20年選手の夫は
 「万が一失敗したらどうするんだよ。大事な眼だろッ」と
 手術断固拒否。ここらへんは感覚の違いなのか。

評価

メリット:メガネ&コンタクトの不快感&近視の不便さから解放される
デメリット:高料金、手術に対するリスク、通院&手術による仕事調整要

このメリット&デメリット勘案した上でも個人的にはメリット高
40歳以降の人は近視を矯正しても老眼がはじまるため
メガネからの解放には至らない事もあるそう。
30代より前の人にオススメか?


現在fc2ブログランキング:図書館ジャンルTOP10内ランキング中♪
これもみなさんのおかげです!またぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

04/16
2009 Thu
効率化目指して・・・2
 昨年末からまつげパーマ導入中。

4年前引越ししてから近所に安いまつげパーマサロンなく
相当期間中断。普段はビューらーは使用せずマスカラのみ使用中も
カツマさん著書読み返しても、「こざっぱりとした容姿
には投資していいかなと思案。

そんな折、ふとしたことから市内自宅開放し
まつげパーマやっている人発見。料金も
\1500ここらでは破格(*≧∀≦*)
というワケで1.5~2ヶ月毎にまつげパーマ中。

エクステも気になり聞いてみたが、やはり1ヶ月もたないらしい。
その割料金も↑なので、費用対効果考え断念。


<利点>
・やはりまつげは長く見える
・マスカラ忘れてもまあサマになりやすい
・お安い♪サロンの半額以下

<難点>
・自宅開放サロンにて、飛び込みはまず×。予約要にて平日昼間のみ
・もともとビューラーかけてなかったのでメイク時間短縮には至らず。

自宅サロンも感じ◎だし、この安さならしばらく続行かな。  
03/16
2009 Mon
効率化目指して・・・
髪の毛切ってみました。
今までは肩かかるくらいのセミロング→ショートカットにcut。
3歳のムスコ、見るなり「かわい~」と褒めてくれた(*´∇`*)

利点
・髪の毛乾かす時間↓:半減
・ヘアセットの時間↓:この2つのメリット狙っての
 カットだったので満足(*≧∀≦*)
・軽くなった♪

難点
・夫の評判悪(笑)。「モンチッチみたい」
・今まで整髪料使用していなかったのが新たにヘアワックス要に。
 買い足すもの増えるの面倒(*_*)
→セミロングの手間との兼ね合い検討していく

・カットの頻度↑?→現状1回/2ヶ月。アセスメントしていく
 
決死の思いだった最初の育児休暇明け、もう髪の毛かまう
余裕もなくなるからと坊主にする勢いで(笑)
切って以来のショートカット。
カツマさんの言う「0.2%ずつの効率化」続けてこ!


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
