勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
03/08
2011 Tue
原本より読みやすくてオススメ?!~7つの習慣 ティーンズ
7つの習慣 ティーンズ7つの習慣 ティーンズ
(2002/05)
ショーン コヴィー

商品詳細を見る

評価 <評価基準>

前回と同じく、プランナー手帳使いだすにあたり、読んだ7つの習慣関連本。
7つの習慣―成功には原則があった!7つの習慣―成功には原則があった!
(1996/12)
スティーブン・R. コヴィー、ジェームス スキナー 他

商品詳細を見る


昨日の記事はこちら7つの習慣 ファミリーについて
ファミリー7つの習慣 家族実践編〈上〉家族にも原則があった!ファミリー7つの習慣 家族実践編〈上〉家族にも原則があった!
(1998/09)
スティーブン・R. コヴィー

商品詳細を見る



だいぶ前に読んで、当然本はすでに図書館ヘンキャク済みなのだが、
類本として感想のみ記事UP。


アメリカドラマの登場人物♪
巻髪にドレスでパーティーに行き、ドラッグなどの問題起こしながらも成長していくー。
子どもの頃見たアメリカの青春ドラマ。こんな世界あるんだなと憧れたもんだったが
。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ まさに、あの世界に住んでるかのような(?)
アメリカの中高生に向けて書いた本。

読みやすい
勿論良い本なのだが。
7つの習慣の原本は分厚くて少々とっつきにくい(+o+)。
正直、今回読みなおすのも「うへーっ (+o+)」と思った。
その点この本はティーンエイジャー向けと言う事もあり、分量も薄く、読みやすい。

以前「13歳」本が流行し、そのターゲットは実は大人で、
読みやすさのアピールだったという話聞いたこと有るが
まさにそんな感じ。

原本よりオススメ?!
もちろん内容は、原本同様

第一の習慣・主体性を発揮する
第二の習慣・目的を持って始める
第三の習慣・重要事項を優先する
第四の習慣・Win-Winを考える
第五の習慣・理解してから理解される
第六の習慣・相乗効果を発揮する
第七の習慣・刃を研ぐ     について網羅。

私もこれ高校生で読んでたら、人生もうちょっと違ってた?!
いや…良さが理解できなかった可能性が高いな(;´▽`A‘‘

原本はちょっと読めなくても、これなら読めると言う人(私)
けっこういると思う。一読の価値あり♪ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
スポンサーサイト
03/02
2011 Wed
あえてピンチに立て!~かわいい脳には旅させろ(゜_。)?
ピンチに勝てる脳ピンチに勝てる脳
(2010/09/24)
茂木 健一郎

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
最近なってようやく私も
ツイッターの使い方分かってきた(笑)。
面白いんだな、みんながハマるのも納得…って今頃(゜_。)?(笑) 
最近では、有名人フォロワーも少しずつ増えてきた☆
この本著者の茂木さんもその一人。
つぶやき拝見するだけで、頭のキレが分かる人ってスゴイ。
センスあるつぶやきに酔いしれる事も多々(笑)。

そんな茂木さん自身がツイッターで、誰かに薦めていた自書。
まったく関係ない私も読みたくなって図書館リクエスト☆

既にヘンキャク済みなため、感想のみUP☆

ピンチに立て!
この本の著者messageはシンプル。ひとことでいえば↑
僕がこの本の中でいいたいこと。それは実は
『人間はピンチに立たされた時が最大のチャンスである
ということです。」 (本書冒頭より)

その時にこそ脳は発達し、人間として成長していけるのだと著者。

「ものすごいピンチ」に自分置け
”ぐうの音も出ないようなピンチ”でこそ脳は成長できるのだと著者。
たとえば、言葉が通じず、文化も違う外国。こんな環境で挫折やピンチに遭遇する環境
積極的に自分で選んで行けと著者。

それは分かってるけどさ~、人間自分かわいいよね(*´д`;)…。

すごいのは、
もう十分「成功者」たる著者自身が、そういう生き方を実践していること。
東大出て、科学者としても成功している著者。
今も、あえて拠点を海外に持つこと模索中なのだと。それは
海外であえて「メタメタにされる」事が目的と言うから(*´д`;)…(*´д`;)…。

35歳にして、ぬるま湯の中守りに入ってる自分。
だって、あえてピンチに自分立たせるような強さもないし。
この春おびえているのも、
忙しい部署に突然異動命令出たらどうしよう」というもの。
…じ、自分で書いてても小さすぎる(爆)

かわいい子には旅させろ。昔の人はこういったが。
我が子ほどにかわいい自分の脳味噌も、あえて逆境に放り込む事で成長させられる?!
内容も勿論だけど、無意識化十分守りに入っているであろう「成功者」茂木氏の勇気に一番しびれた。

何甘いところで守りに入ってぬるま湯浸かってんだ!こっちに来いッ!! ヾ(。`Д´。)ノ彡☆
茂木さんから喝頂ける1冊。



ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
03/03
2009 Tue
ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか
ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~
(2007/06/21)
7人の特別講義プロジェクト

商品詳細を見る


「二次方程式なんて社会で絶対使わないのに、
なんで勉強すんだヨヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ 」

とか毒づいてたおバカな女子高生時代の私。
今ならさすがに、あの頃の事が決して無駄じゃなかった事
分かるが(笑)、子ども達に同じ事聞かれたとき、母として
果たして答えられるだろうか自分(゚_。)?その明確な解欲しく読。

高校生向けに各教科の第一人者が、
『何のため学んでいるのか』を教えてくれるが

数学学ぶのは”真実を見抜く力””(論理的に)考える力”養うため」。
国語力とは”言語力”と”コミュニケーション能力”
「受験勉強で培えるのは戦略性と集中力。どちらも社会で不可欠
等、説得力あり具体的。

不覚にも最後は
「もしかして勉強って面白いものだったのかも」
なんて気にすらなってしまった?!

高校生の時出会ってれば
もちょっとちょっとマシになったかも( ´▽`A``>私の高校時代。
図書館リクエストだったが、購入決定。これで質問に備えます?!
02/22
2009 Sun
マーフィー眠りながら成功する (下)
マーフィー眠りながら成功する (下) (知的生きかた文庫)マーフィー眠りながら成功する (下) (知的生きかた文庫)
(2001/11)
J.マーフィー

商品詳細を見る

この本は上下巻形式。下巻もあわせ読み強く思ったのは、人は
なりたい自分になれるのだということ。

よく「そんなに簡単に変われないよ」「できっこないよそんなこと」
と言っちゃう人いるが(あ、私のこと?:笑)それってホントにもったいない!
その思いこそがあなたを「変われなく」しているのだ。

前述の通りこれはクリスチャンの多いアメリカで書かれた本なので、
「祈れ」という言い方をしているが、日本にもコトバには言霊(ことだま)あり
という言あり、勝間さんも「インディ」で書いていた通り
コトバは人を作る」-言葉に出す事で人は変わっていくということ。
特に睡眠前!結局コトバで変わるというメカニズムは、
無限の力を持つ自分の潜在意識に働きかけるという意味なので、
潜在意識が活発になる睡眠ー6時間以上!-は本当に大切で
かつ活用していくべきなんだなと思った。

よし!ためしに私は、これでダイエット決行!!(爆)
マーフィーで「眠りながら(ダイエットに)成功する」女になります?!


~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★
~関連文書~
以前大ヒットして私もハマった「ザ・シークレット」や「引き寄せの法則」も
要はこの本と同じ事言っていると再認識。
これら2つの本は現状はすべて自分で引き寄せてる。
幸せになりたい、欲しいものあれば引き寄せなさいとの書。
ザ・シークレットザ・シークレット
(2007/10/29)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る


引き寄せの法則 エイブラハムとの対話引き寄せの法則 エイブラハムとの対話
(2007/10/30)
ジェリー・ヒックスエスター・ヒックス

商品詳細を見る
02/21
2009 Sat
マーフィー眠りながら成功する (上)
マーフィー眠りながら成功する (上) (知的生きかた文庫)マーフィー眠りながら成功する (上) (知的生きかた文庫)
(2001/11)
J.マーフィー

商品詳細を見る


神田昌則さんの「非常識な成功理論」などで紹介されてて
「この本読んだお陰で1000万円の年収ゲットした」
絶賛していたので珍しく自分でネット書店注文(笑)。

でも、読んでみると一攫千金とか浮ついた感じの本ではなし(爆)
上巻の内容は一言で言うと
「奇跡が起こる根拠の解明」

両親が敬虔なクリスチャンだった為
子ども時代は毎週教会に行ったもんだが
その中でふれる聖書話=水が酒になる、死者が生き返る、
嵐が鎮まる、目が見えるようになるetc・・・は
正直子ども心にも「ホントかいな(笑)」と
話半分に聞いてるフシあった。

この本はアメリカ人の心理学者がクリスチャンの多い
自国民に分かりやすいよう、聖書内での奇跡は
どうしておこりうるのかを科学的に分析し、
潜在意識の力について紹介した本。

要は、
人間の潜在意識には「奇跡」すら起こしうる力がある
それには(奇跡が起きると)信じる力が大切
信仰心(神を敬い信じる力)はこの点で有効
という事。

神田さんはこの本もキッカケになって潜在意識の力
強く意識するようになり、
①年収UP
②フォトリーディングの習得
③その他潜在能力効果生かした学習方法
など習得し、成功ぶりは知られるとおり。
私も聖書に親しみ持ってたせいか読みやすく、面白かった。

・・・ただ、だからといって聖書の「奇跡」話を
盲目的に信じる”ネンネちゃん”にはもはや戻れないのだが・・・(;´▽`A``



非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣
(2002/06)
神田 昌典

商品詳細を見る
 


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。