勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
12/14
2009 Mon
はじめての おゆうぎかい
DSC01479.jpg
土曜日は、年少のアニ初めてのおゆうぎ会。

↑子ども達は全員0歳児の時から通っているが、
 あまりに大規模園なため、乳児クラスは
 お遊戯会ないどころか、見学も×(笑)
 たぶんお遊戯会の存在自体知らなかったのでは。


初めてのげきは「おおきな かぶ」。
おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本)おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本)
(1966/06/20)
A.トルストイ

商品詳細を見る

犬をやるとのことだったので、そうかと思っていたが。

いぬがでてきてびっくり!∑(゜∀゜)
…4匹もいるよ…(爆)

けっきょくおおきなかぶのうち
・まご 2人
・犬、猫、ねずみ 各4ひき
→計12匹 

ねずみの子に至っては、行列が長すぎて
そでにかくれて「うんとこしょ、どっこいしょ!」

ビデオ撮影していても、たぶん我が子は
確認できなかったはず(-_-;)

おゆうぎかいって、こんななの?
08/25
2009 Tue
やってみました、じゃれつき遊び・・・
DSC00414.jpg
↑18.5㌔アニ&各11.5㌔双子 プールに興じる図・・・


そんなんで、昨日エントリしたじゃれつき遊び、家で早速実践
脳をきたえる「じゃれつき遊び」―はじめて出会う育児シリーズ 3~6歳 キレない子ども 集中力のある子どもに育つ脳をきたえる「じゃれつき遊び」―はじめて出会う育児シリーズ 3~6歳 キレない子ども 集中力のある子どもに育つ
(2004/07)
正木 健雄井上 高光

商品詳細を見る

いつもやってるようなくすぐりあい、抱っこしてメリーゴーランドみたいに
ぐるぐる回す・・・くらいまでは良かったが。
既に18.5㌔ある4歳アニおんぶ→抱っこ→おんぶ した後、
おんブしたままぐるっと1周するのをやったら、双子もやりたがり、
同じこと各11.5㌔の双子相手にもやる破目に(@_@;)
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン・・・た、楽しいけど腰にクル・・・DSC00587.jpg

本では片手で”高い高い”したり、足をもって振り回してやったりと、
アクロバット思わせryような遊びもあり(笑)。もはや男手じゃないと無理だな(-_-;)

教訓:
じゃれつき遊びは腰にクル
遊びメニュー工夫
小出しにして無理しない  ・・・以上(笑)
08/02
2009 Sun
そんなこと言いながら、私の子育てときたら・・・(´ヘ`;)
DSC00066.jpg
↑お散歩時は保育園カラー帽子が基本♪な双子の図(笑)

親野図書で学び得てる割、私の子育てときたら。

今週は夜勤が多く、水曜日は深夜勤務 (夜中~朝までの勤務)で、
子どもらにしてみたら「朝ママがいない日」。
 ↑若干テンション下がるも夕方は私が保育園
   迎えに行き一緒に過ごすのでバランス取っている面アリ


なのに水曜日は夕方も勉強会でまた出勤
せめて顔だけ見て行こうと夕飯作りながら夫が迎え行って戻ってくるの待ち、
子どもらの顔見て出勤しようとしたら、
せっかく会えたのにママったらまた出かけてしまうの?!」とばかり
双子女児が床に泣き崩れ、その拍子に鼻血だして流血
一応抱きとめ慰めるも、そのまま病院に出勤する私。

オイオイ・・ (;´д`)ノけが人おいて一人で病院行ってるよ私。
泣いてても母いなくなればケロッとするのだが、さすがに申し訳なくなる。

しかーし!深夜勤務の次の日は原則準夜勤務(夕方~夜中)なので、
やっぱり次の木曜日も夕飯作って子ども達を置いてくる母なのでした(´ヘ`;)

金曜日。実は夜19時からシゴタノ!の耳学習勉強会出ようと
既に受講料金も振り込んであったのだが、あまりに忍びなくパス。

ワークライフバランス・・・難しいです(*´-д-)フゥ-3

追記:
あ、だけど週末は土日とも休みだったので
土曜: 職場関係BBQ同行させ、一日BBQ&川遊び
日曜: 絵本イベント出かけ、みっちり遊ぶ

とバランス取りました♪正直親は仕事より疲れたが(笑)
親野先生の「一緒の時間最優先」実行中!
絵本もばっちり読み聞かせ中ですッ

07/21
2009 Tue
まずは乳児期から母性トレーニング
ところで↓の本では、おむつなしトレーニングの第一は
観察=赤ん坊のトイレサイン逃さないため

その第一段階としてスリング/おんぶ紐など用い
お互いのカラダ密着させ、触れ合っている事を推奨。

・・・っつーわけで、双子も人形相手に密着育児実践中?!
ばあば手作りおんぶ紐&人形用ベビーカー
で遊ぶ双子の図(笑)。
DSC00120.jpg DSC00129.jpg
双子なので人形も髪の毛色違い「双子」を購入。
おんぶしてる男児も意外に世話好きです
07/12
2009 Sun
兄弟内各社社会?!
2saitannnjouubi.jpg


ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゜'★HappyBirthday☆,。・:*:・゜'ヽ(・ω・*)ノ
7/10は我が家の織姫と彦星みたいな男女双子の
ちょっと遅れた七夕・・・じゃなかった、②歳誕生日

保育園で2人それぞれ頂いてきた誕生日プレゼント(レゴ写真立て)
早速兄に巻き上げられるわ、
誕生日ケーキのろうそくもさっさと兄に吹き消されるわ、
まるで兄弟内格差社会(*´д`;)…

なぜか誕生日当日の夕食メニューまでアニの希望採用され、
あかいごはん(チキンライス)とからあげいりポテトさらだ(*´д`;)(*´д`;)…


それでも双子はニコニコ顔(※まだまだ乳児でワケわかってない)
いーのよいーのよ、とにかくハッピーバースディ(*≧∀≦*)
05/13
2009 Wed
連休中の風景その2:テツオとテツコ
             でんしゃ


そして連休は、是非双子と遊びに行きたいじじばば連れられ
双子:電車見物に。母から見れば、電車見られた子どもらより
よっぽどじじばばの方が楽しそうだったが、
まあ親孝行って事で(;´▽`A``

テツオとテツコな双子。
05/11
2009 Mon
連休の風景その1:保育園児の基本
双子の基本

親の育児休暇明け復職伴い、生後9ヶ月から保育園児な双子。
早くも園生活2年目。そんな彼らの基本は
カラー帽子手つなぎ(笑)。

一応家用には、もーちょっとこじゃれた帽子
あるのだが、双子は断固拒否
かぶりなれたこのカラー帽子で連休も
動物園お出かけ・・・(;´▽`A``。
・・・恥ずかしいですから>親

そして散歩の基本:手つなぎ
保育園でも双子同士なためか二人で手をつながせる事多いようで
どちらかを促すと自然に手をつなぎに行く。

考えてみれば彼らは腹の中からの同級生
気付くとこーやって双子同士じゃれあってヤギ鑑賞(笑)。
うむ、これからも仲良くやってくれッ
04/25
2009 Sat
アサーティブに考えろ!~う○ち克服への道 その2
anini
4/20エントリにてトイレトレーニング書いた
新年度年少ムスコ。

年少クラスからは年長までの子ども達との縦割り保育に移行し
お兄さん・お姉さん達に刺激受けたのもあり、するするっとできるようになり、
現在は3500円おまる(笑)すら卒業し現在は
ステップ+大人用便座に昇格+。:.゜ヽ(*´▽`)ノ゜.:

外出先・保育園でも躊躇せずできるようになり、
あれこれ試行錯誤したのがウソのよう?!

学び多し・・・子育て(=_=)

04/20
2009 Mon
アサーティブに考えろ!~う○ち克服への道
unntihyou
ところで新年少上のアニ。おむつ外れが遅く、今年に入ってなんとか
おしっこ克服したものの、なかなかう○ちクリアできず。
便意あるのだが、そーっと子ども部屋行き紙パンツに履き替え、
物陰で「( ̄~ ̄;) ウーン」・・・。こだわって絶対おまるではしようとせず。

春からは今までの乳児クラスから幼児(年少)クラス移行もあり、
こちらも感情的になって「それならオニさんに電話するッ」と
節分イベントで会って以来恐れている鬼に電話かけるふり
して泣かせたりして、かえって逆効果(*_*)。

カツマさんの”三毒追放”思い出し、アサーティブに考えようと一呼吸。
いきなり大きな達成目標(トイレでうんち)ではなく、
  細かい段階毎の目標設定に変更

   :まずは「うんちする前に便意が表明できる」(失敗しても可)

達成「見える化」:う○ち達成表作成(笑)。
  失敗しても便意表明できたらごほうびシール貼ることとし、本人に
  シール選ばせる。3種のごほうびシールからぞうさんをチョイスし
  「失敗してもいいの?」と本人ノリノリ

克服できるよう方法工夫:本人に怒らず(笑)よく話を
   聞いてみると「おまるにまたがると力が入らない」との訴えあり。
   しかし外出時、一度小さな子供用トイレではでは排便試みた事あったの
   思い出し、「そーいうのならできる?」と聞き、反対から坐れるカタチの
   おまるに変更↓
omaruhakuchou
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
omaru2
今まではリサイクルショップで500円程度のおまるだったのに、
大枚¥3500円(定価)で反対から坐れるタイプのおまる購入・゚゚・(×_×)・゚゚・。 高い
04/19
2009 Sun
初おいなりさん
日曜日は夕方~夜中の準夜勤務
なので昼間は弁当作り、近所の公園GO。芝生と同化する双子の図(笑)。
sibahu

実家の母が皮を作ってくれたのですんごい久しぶりで
おいなりさん作る・・・1歳10ヶ月の双子達は絶対人生
こないだ4歳になった長男も・・・生涯2回目くらいか?(笑)
「まんま、まんま」とボロボロ芝生に食べこぼしながらもみな完食。
疲れて子どもら昼寝してからそーっと仕事へ。また行こうねヽ( ´ ▽ ` )ノ

03/04
2009 Wed
ひなケーキ
hinamaturi


読書日記からは閑話休題しひなまつりの話。

ひな祭りにてケーキ購入。

正直ケーキなんて普段ほとんど買わないので(笑)
記念写真撮影することに。

が。子どもらうろちょろし、ちっとも整列できず。
夫婦で大声にて怒鳴り散らし、ようやく整列させ素早く撮影。
写真一枚撮るでも(;´Д`A ```

気分は毎日が猛獣使い。

copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
