勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
10/08
2011 Sat
そして、唐突ですが、アメブロに引っ越ししてみます。
せっかく休んだのだからと、この際、前から引っ越そうと思ってた
アメブロに引っ越ししてみることに。引っ越しサービスがあり、
実は今年の1月エントリ分までは引っ越されていたのだが、
その後放置してた(;´▽`A``

題名は同じ、双子ママ看護師の図書館もうで。で
http://ameblo.jp/himawarimamy2000/

ついでに、同じく不具合で、7月以降打ち込みができなくなっていた読書カレンダーも
これを機に読書メーターに引っ越し。同じく、ひまわりマミー。という名まえでやっています。
↑ツイッターで私:himawarimamyをフォローしていただけると、つぶやきで読書の記録が閲覧できます。

FC2さんは、アニを出産した直後、育児blogを始めて以来6年間のお付き合い。
使いやすくて大好きだった。感謝です゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚
カイゼン目指して引っ越しします。よろしければ今後ともよろしくお願いいたします <(_ _)>
10/08
2011 Sat
改めまして、お久しぶりです…(;´▽`A`` 読書blog再開しました。
あらためまして、お久しぶりです・・・(;´▽`A``

blogに画像が入れられない不具合発生し、やむなくblogを一時休止してから、早1ヶ月
はIEが原因と判明・・・したまでは良かったが、そのまま急速に読書blogへの
モチベーション失ってしまい、ながらくの休止となってしまいました。

まあ、こんなささやか読書blogなんて読んでくれる人もないだろうし、
このまま終了しようかな♪ということが、私の中では半ば決定してたのだが。

9月にあな吉手帳セミナー参加した際、
「もしかして、ひまわりマミー。さん?!blog読んでます。
今、確かお休み中ですよね?」
とお声かけてくれる方あり。

。・゚・(ノ∀`)・゚・。 う、うれしい・・・。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

こんなブログでも読んでくれた人がいたこと、
そして(お世辞半分でも)「楽しみにしているから、また書いて下さいよ♪」
と言っていただけた事で、急速にモチベーション回復(笑)。
…我ながら単純…(;´▽`A``

そんなんで、再開決意。休止前の過去記事、↓に3つUPしています。
よかったらご覧ください
10/07
2011 Fri
結局木製のを購入~ままごとレンジ
ママリパ 電子レンジママリパ 電子レンジ
()
日本育児

商品詳細を見る


過去記事で、段ボール電子レンジ書いた話UPしたのだが (記事はこちら
結局、自分自身ができに納得できず(笑)、なんとか発見したサイトで
木製ままごとレンジ購入(笑)

やっぱり自作よりだいぶいいです?!(爆)
10/07
2011 Fri
過去記事: 究極の幸せは、働く事で得られる?!~利他のすすめ
この記事も、休止前の9月上旬に書いた記事です。


利他のすすめ~チョーク工場で学んだ幸せに生きる18の知恵利他のすすめ~チョーク工場で学んだ幸せに生きる18の知恵
(2011/04/22)
大山泰弘

商品詳細を見る


評価 <評価基準>

先日、ふと夫が見ていたTVにくぎ付け。
TV東京 世界の辺境で活躍する日本人 リンク貼りたかったが公式サイト見当たらなかった。゚(゚´Д`゚)゚。
ボリビアやネパール、フィリピンなどで現地の人のために頑張る日本の人達みて感激。
か、かっこいい・・・!

医療者なせいか、もっとも印象残ったのは、フィリピンの助産師さん。
病院にかかれない貧しい人でもかかれる助産院を現地で開設。
地元で嫌がらせにあったりしながらも、数百人の子を取り上げ、
現地で10年異常根を張って生きてる。

正直金はもうからない。でも、人のために生きられるっていいな~。

そんなとき図書館書棚で偶然出会ったのがこの本。
チョーク向上経営者著作


鳩山政権所信表明で
「友愛」精神を発揮している会社として取り上げられたのが著者の会社。
障害者を中心に雇用し事業を展開。

「日本でいちばん大切にしたい会社」 でも紹介され話題になっていましたな。
日本でいちばん大切にしたい会社日本でいちばん大切にしたい会社
(2008/03/21)
坂本 光司

商品詳細を見る


ふとした事から障害者雇用 
社長はふとしたことから、全然雇う気なかった障害者を引き受ける事になったのをきっかけに、
様々なことを彼らから学んだとどんどん雇用を増やし、やがて
障害者を中心とした会社にまで成長させていく。
勿論苦労も多かったが それ以上学びが多かったのだと。 

利他は「基本的欲求」
一番不思議だったのは彼らの仕事への熱意。施設にいれば働く苦労もしなくていいだろうに、雨の日も風の日も満員電車ゆられて出勤し、一生懸命働く姿は(゜_。)?
その謎は、法要であった住職から教わった言葉で氷解。

『人間の究極の幸せは次の4つです。
 人に愛されること、
 人にほめられること、
 人の役に立つこと、
 そして、人~必要とされること。
 愛されること以外の3つの幸せは、働くことによって得られます、
 障害をもつ人と多賀働こうとするのは、
 本当の幸せを求める人間の証なのです 』(本文より抜粋)

つまり、利他は人間が幸せになる為根源的に湧いてくる
いわば「基本的欲求」だったのだ。


働ける喜び
そいえば冒頭の、辺境で活躍する日本人たち。正直どの人も、
定期的に日本に寄付金集める講演奔走したりして、お金に恵まれている印象持たなかった。
なのに、なんであんなに輝いているんだろう…(*゚ロ゚)ハッ!!つまり、この「利他の喜び」に生きてるんだ。

辺境で生きるのもかっこいいが、生憎とここは日本。
だけど日本でもこうして十分、利他の喜びに生きる事はできる。
私も「究極の幸せ」目指して 働いていこう。

ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
10/07
2011 Fri
過去記事;ままごとレンジ@段ボール♪~出来はビミョー(笑)
お久しぶりです!(笑)
blogに画像が入れられない不具合は、IEが原因と判明(*≧∀≦*)
しかし、そのまま急速に読書blogへのモチベーション失ってしまい、ながらくの休止となってしまいました。
こんなのでも楽しみにしてくれている方がいたら申し訳ありません。

しかし、細々再開を決意♪・・・って前から細々だったけど(笑)

ひとまず、休止前に書いていた記事2つUPします↓



パパママつくって!かわいい段ボール家具 (生活実用シリーズ)パパママつくって!かわいい段ボール家具 (生活実用シリーズ)
(2006/11)
石倉 ヒロユキ

商品詳細を見る

評価 <評価基準>


全然木工の経験ないのだが、ままごとキッチンは憧れてカラボで手作り。

冷蔵庫も、デザインを合わせてニトリのカラボユニットで なんちゃって手作りしたのは約1年前。
この時点で、もう私の中では完結していたのだが(笑)、保育園でもままごと遊びするアニが「電子レンジも欲しい~」言いだした。

Σ(゚Д゚;エーッ! 慌てて、カラボベースで作るままごとレンジ検索するも
ど素人な私が作るには難しそうなものばかり(笑)。

そこで、こんなのならどーかな?とリクエスト


本格的…
本開いて!∑(゜∀゜)。ほ、本格的…。
段ボールで作るっていうから、私の中ではどちらかというと「工作」
なイメージだったのだが、実際は段ボールを貼り合わせ3cm厚にして12時間乾かした
「紙製板」でする木工といった印象。

これなら、カラボキッチンの方がバリュー?
ままごとレンジをググると、いわゆる「システムキッチン」形式=カラボ台所にビルトインのレンジ
が多かったので、この本の表紙を見た際には、よし、こーなったらもう一度
キッチン自体を作りなおすのもアリか?!と乗り気になったものの、目を通してみたら
「これなら、まだカラボでキッチン作った方が簡単だ↓(´Α`)」と断念。

素人(私)に大変なのは正確な計測と裁断。
段ボール製板を作るのに加え、直角を正確に割り出して裁断するのは
ちょっと私には難しいなと判断。その点カラボは、ひとまず箱は出来ているので
非常に助かる。

ただし、女性にはオススメ?!
ただし、そこはなんといっても紙製。いくら3cm厚さがあるといっても、
木製板裁断するよりは気楽にできると想像される。女性にとっては
木製板のこぎりで切るのは本当にハードル高い作業なので、これを考えたらいいのかも。

あと、コスト面も魅力。多少手間かかるも、段ボール自体は無料で調達できるから、
コストも安く上がると思われる。
(※カラボキッチンは、結局¥5000弱、確か冷蔵庫も¥3-4000かかったような?)


結局自己流で作ったが…(笑)
そんなんで、段ボール板製作には挫折し、急ごしらえで
段ボールに扉付けてままごとレンジ製作(笑)。
しょ、しょぼい。。。,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
391195989.jpg


こんなレンジだが、子どもらはヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ ワーイ♪
大喜び。取り合って遊んでくれた(*´∇`*)

ありがとね~。子供達。



ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
09/11
2011 Sun
やむを得ず~しばらくblog休みます(´Α`)
blog不具合、全然回復せず…(-_-;)。

やむを得ず、しばらく休みます。

実は読書日記も8月から入力できなくなっちゃったし。
うーむ、困った。

いや、でもチャンスはピンチの顔してやってくる。
何かいい兆しに違いないッ

という訳で、しばらく休みますッ
09/08
2011 Thu
新しい記事UPできない(´Α`) ~fc2さん、頼みます
 新しい記事UP滞っており、申し訳ありません。。。

実はもう2つ書いてある記事があるのですが、
画像や写真が貼り付けられず、ただいまUP滞り中・・・

いよいよアメブロ引っ越しか(゜_。)?
09/05
2011 Mon
お、オソロシイ思春期…幼児③育児なんてカワイイ?!
思春期っ子はみんなバカ!!思春期っ子はみんなバカ!!
(2011/06)
新川 てるえ、しばざき としえ 他

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
これも図書館書棚で偶然出会って貸出☆ 思春期ッ子育児についてのコミックエッセイ

オソロシイ…思春期(´Α`)
大きくなれば楽になるわよ」。
ベビーカーに双子、傍らによちよち歩きのアニ携え
オムツだの着替えなど、大荷物で歩く私はよっぽど悲壮感漂っていたらしく(笑)、
道行く人によくこう言われた。ほとんど③つ子育児状態だった私はそれが
希望の灯に聞こえ、「そうか、大きくなれば楽になるのね+。:.゜ヽ(*´▽`)ノ゜.:」 (ばか)

が。読んでてつくづく夜昼ケンカして泣いてばかりの3乳幼児の育児
なんて楽勝だったんだなと痛感。

喫煙、万引、SEX・・・
著者2人は、どちらもシングルママ育児経験者。一人はシングル時代
挟みながら3度の結婚で4児育児。うち1人は
どちらとも血縁関係ない継子もいるなど結構複雑な家庭で育児。
そのせいなのかキモは座っており
万引き:3人に1人はやります」
「そこまで行かなくても、親の財布から金抜くくらいは普通にやります
「喫煙:注意はするけど、外で吸われるよりマシ
「高校過ぎた息子の部屋に用事あって入ると、ゴミ箱から常に異臭
ばばあ、ウゼエ、キモイが口癖」
「次女は中1で初体験
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
コミックエッセイなせいか、語り口はひょうひょうとした感じ。
私も3児を育てきったらこんなにレベルアップ出来てんだろうか(;´▽`A‘‘


自分のカルマを子が返す?!
あとがきで著者2人が語っていたのは、
子供達は自分の子供時代みたいなことしでかすのだと。
これは多分当たってるんだろう。

江原啓之さん好きだが、自分の業(カルマ)は自分に還る。
自分自身、母にはよく「うるせえババア! ヾ(。`Д´。)ノ彡☆」とか言ってたな(-_-;)
親の財布からお金盗んで駄菓子屋行ったこともあったし。

それ考えたら、私なんてまだ育児の苦労なんて何もしてないも同然。
自分の業(カルマ)、これから3児が利子つきで返してくれることでしょう…(;´▽`A``(;´▽`A``

そして、今の③幼児との生活、思いっきり楽しんでおかなくちゃ
今に懐かしくても戻ってこれなくなっちゃうんだもんね。


ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
09/02
2011 Fri
ウチの病棟にも来て!ホスピタルクラウン(*≧∀≦*)~もっと素顔が知りたいなあ
ホスピタルクラウン・Kちゃんが行く―笑って病気をぶっとばせ! (感動ノンフィクションシリーズ)ホスピタルクラウン・Kちゃんが行く―笑って病気をぶっとばせ! (感動ノンフィクションシリーズ)
(2010/12/08)
あんず ゆき

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
偶然図書館書棚で発見。ホスピタルクラウンについての本。
夏休みだからなあ。子ども向け本増えとる。


ホスピタルクラウンって?
そもそも、こう思う人多いかもしらん。米国で発達しているらしいが
主に病気で長期入院中の子供達を慰問してくれる道化師(ピエロ)さん。
大抵は無償ボランティア。表紙のホスピタルクラウンも無償ボランティアさん。
でも、世界大会で銀メダル獲得するほどの腕前だそう(*'∀'人)ワォ☆

ウチの病院にも来て(*≧∀≦*)
現在小児科病棟勤務。決して規模は大きくないので、
基本的には急性期休日入院の患児が中心なのだが
数か月単位で入院な個もちらほら。制限多い入院生活で我慢強いられることも多い彼らは、
こちらも気の毒になる事多。

本の中では、病室で患児相手に皿回ししたり、後ろ手でバルーンの犬作ったり、
陽気なだけでなく、技術(スキル)も秀逸スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ 
こんな楽しいピエロさん達きてくれたら子供達、どんなに喜ぶだろう…♪

当然難病で、長い経過で入院している子が多い大学病院が先だろうけど、
うちの病棟にも来てほしいな~

もっと素顔が知りたかった
小学生向けの本だし、夢を売る道化師という仕事柄もあり仕方ないのかもしらんが。
記述は病棟慰問についての話が中心。もちろん心躍る話なのだが、
この仕事は無償ボランティアでやっているというホスピタルクラウン・Kちゃんの
大棟耕介さんとしての素顔:どんな仕事しているのか(多分本業もプロの道化師?)
大学時代棒高跳びで五輪目指す腕前だったが挫折したという話etc.
人間としての横顔掘り下げてほしかったな~。そこがちょっと残念ポイント

夏休みは終わりだが、小学生にはオススメ。世の中には、
病気で遊びに行けない友だちもいるんだということも知ってほしいしね。


ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
09/01
2011 Thu
なんでこんなに忙しいの?!から抜け出すには~小室さん監修のコーチ本
1日5分! 忙しすぎる毎日から抜け出す習慣術─もう「時間が足りない!」は言わない1日5分! 忙しすぎる毎日から抜け出す習慣術─もう「時間が足りない!」は言わない
(2009/02/05)
ヴァロリー・バートン

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
小室淑恵さんは好き♪新刊出た情報聞くと目を通したくなる。
これ、多分新刊時も読んだと思うのだが、その時は心に残らなかった(´Α`)
多分自分がリクエストして近所の図書館書棚におかれたのだと思うのだが、今回
偶然書棚で再会果たしてまた借しだし。

監修本
この本は御自身の著作ではなく、米国の著者の英訳本に監修者として参加。
正直、監修ってどんな仕事なのか理解してないが(笑)、まあ少なくとも推奨しとるんだろ、この本(;´▽`A‘‘
著者は米国でライフスタイル見直しのコーチングするコーチ。

忙しすぎる毎日から抜け出すには?
ライフスタイル見直すコーチが、主に仕事を持っている女性向けに書いた本。
毎日の忙しさに忙殺されて見直す暇もなく追われているのはなぜなのか、
どうしたら時間に追われずゆとりを持てるのかについてワークブック形式で
誌上コーチング』。忙しい時ってあまりの忙しさに、
どうして今忙しいのか分析する余裕もない(´Α`)」というのが正直なところだろうが、
単元毎に区切り、1単元は5分程度ででき、忙しい人も参加しやすい工夫。
今自分はどれくらい忙しいのか/なぜあなたはそんなに自分を忙しくしているのか/
その生活を抜け出していくには、どんなことを見直せばいいのか…etc.コーチング。

一番救われたのは
ベタなんだけど、
自分のセルフケアにはもっと投資していいという一文。
心やカラダの健康のため、必要ならサポート受けていいと言う一文に(*゚ロ゚)ハッ!!
歯医者とか病院通うのはOKだったんだけど、 一か月くらい前から
なんとなく痛かった右手親指の健は、多分原因は使い過ぎなんだろうが
病院行っても治らないしな…(´Α`)」忙しさにもかまけて放置。

だけどこの本読んで、その背景には潜在的に、自分のカラダに
そこまでお金かけるなんて…っていうのがあったんだなと気づいた。
あと自分の健康と体力を過信してるなってことも(;´▽`A‘‘

自分の体、ごめん。

そんなんで初整体
そんな訳で、初めて整体にchallenge。同僚から紹介してもらった整骨院に。
案の定「使い過ぎですね。筋肉がものすごい固いです」
あ、やっぱり? ついでに骨盤や方のゆがみも修正。
肩こりもほぐしてもらった(;´▽`A‘‘(;´▽`A‘‘

痛感したんだけど、忙しさを見直すって自分を大切にすること

特にWMってつい、子供とか家族とか仕事先とか優先せざるえないから
自分は一番後回ししがちだけど、実は
自分ってもっと大切にしていい存在

シンプルなんだけど、そのmessageに救われた(´Α`)。




ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
08/30
2011 Tue
これがテラコッタタイル~ベランダpetitリフォームの巻:完
P1020712.jpg

そんなんでベランダタイル貼っているの図(笑)。
本当はこのタイル、1枚・4枚・6枚貼りが各2色(ホワイト&ブラウン)で展開されており、
ホントは市松模様にしたりするのだが。
正直、私にはそんなセンスないので全て同じタイルで統一(爆)。

荒れ放題のベランダだったが、手をかけると楽しい(*≧∀≦*)
少しベランダライフが充実するといーんだけど。
08/29
2011 Mon
今度はテラコッタに変更@ベランダタイル…petitリフォーム@ベランダ の巻
P1020710.jpg

そもそも、家建てたのは7年前。その際、近所のホームセンターで
ウッドタイルを買ってきて、コンクリ敷きのベランダに敷き詰めた。ほとんど活用されることはなかったが(笑)。
GardenStyle WoodTile ウッドタイル ON-05BR ブラウンGardenStyle WoodTile ウッドタイル ON-05BR ブラウン
()
ちどり産業

商品詳細を見る


その際漠然と「天然木だし、10年毎くらいに買い替えかしらん(゜_。)?」
と思ってたが。ベランダに屋根付いてないせいか早かった(´Α`)。5年強でこんな。

当時は数十万でウッドデッキ設置するのが大流行だったが(今もなのかしらん?)
もし数十万デッキもこの早さで劣化だときついなあ。

山善(YAMAZEN) ガーデンマスター 天然木ウッドデッキ6点セット YWD-270山善(YAMAZEN) ガーデンマスター 天然木ウッドデッキ6点セット YWD-270
()
山善

商品詳細を見る


反省踏まえて、今回はテラコッタに変更・・・・っていうか
当時はこんなのはなく、天然木か、木を模したプラのタイルしかなかったんだが。
テラコッタタイル調 ジョイントマット [type-E] サンドベージュ 1枚 (A689-S4)テラコッタタイル調 ジョイントマット [type-E] サンドベージュ 1枚 (A689-S4)
()
ロイヤル通販

商品詳細を見る


P1020708.jpg
前回同様、車で近所のホームセンター行き、テラコッタタイル箱買い!
その一部↑
結局、貼っている間に足りないことが次々判明して買い足ししたので、合計
約15箱@約三万円也
P1020711.jpg
古いタイルをはがして掃除。半年に1度くらいやっていたので、
これは大したことなし。※ゴキブリの巣ができてたりすると聞いて励行していた(笑)

残暑キビシイ折、時折くらっと来つつ作業。負けないッ( >ε<)

08/29
2011 Mon
ベランダBBQ♪で発覚…petitリフォーム@ベランダ の巻
DSC03926.jpg

2泊キャンプで購入決意した翌日、リサイクルショップで『運命の出会い』(笑)
したホワイトガソリン2バーナー。

購入したはいいが 初心者すぎて(笑)
火加減&点火に練習要すため、またしてもベランダでBBQ.
DSC03921.jpg



DSC03919_20110829142216.jpg

思えば家を建てて7年、こんなこと全然やってなかったわ、
よし!これから時々は家族でこんなこと…と思ったは良かったが。

Σ(゚Д゚)ガーン!実は床がこんな無残な事に
P1020710.jpg

以下、ベランダプチリフォームへの道へ続く(笑)
08/25
2011 Thu
チョイ悪オヤジ、理想の逝き方?!~DVD,象の背中
象の背中 スタンダード・エディション [DVD]象の背中 スタンダード・エディション [DVD]
(2008/03/19)
役所広司、今井美樹 他

商品詳細を見る

評価 <評価基準>

去年、あきのり♀さんからオススメ頂いた動画。 (記事はこちら


後になって、この話のイメージDVDだったこと知る。
普段映画やDVD本当に観ないので(笑)そのままになっていたのだが、
①勝間さんがblogで、映画をたくさん観る事推奨していた
②偶然行った銀行で、作者秋元康のインタビューあり、この作品への想い語っていた
③それならもし、レンタルあれば…と立ち寄ったビデオ屋に置いてあった(笑)

という3つの偶然重なり、珍しくレンタル。

この作品も、妻…♫
ちょっと前観た武士の一分でもそう思ったが。この作品でも
主人公と言うよりは妻の美しさ秀逸(今回は今井美樹)
武士の一分 豪華版(S) (5万セット限定 3大特典付) [DVD]武士の一分 豪華版(S) (5万セット限定 3大特典付) [DVD]
(2007/06/01)
木村拓哉、檀れい 他

商品詳細を見る

女性がキレイでいるって大切なんだなあ…妙にしみじみ。また、
作品中描かれる海や浜辺の美しさも+。:.゜ヽ(*´▽`)ノ゜.:

対象は「アラフィフ♂」
観てつくづく思ったのが、この作品のターゲットは50代男性だな(´Α`) ということ。
家庭を省みる時間もなく、仕事にまい進してきた男性が末期がん宣告されたら、
こんな死に方が理想だよね…という作品。ギリギリまで仕事して、
色々やり残したことにカタつけて、最期は家族に囲まれ、あんまり苦しまないで。
作者である秋元康がお父上の死に直面して作った作品なのだそうな
おそらく秋元康世代の男性には受けると思うが…アラフォーで、
自分でも仕事持っている看護師女性から観ると、少々シラケル作品

具体的には、妻を都合よく描き過ぎ
ネタばれなってしまうので、深く記述すべきでないと思うが、
愛人いた自分も、仕事で家庭省みる時間なかった自分も
すべて許して 最期は良かったことだけ言って見送ってくれ…という男性目線(-_-;)。

看護師的にも(´Α`)
姉はホスピス勤務看護師。私自身も普段人の生死に触れるのが日常な
病棟看護師。看護師的視点からも、描かれるホスピスが美しすぎて(゜_。)?
言ってみれば、一頃流行したトレンンディードラマが、日常の若者住居と比べ
あまりに美しすぎる違和感というか。いくら大企業の部長でも、奥さん専業主婦で
子供が大学生なサラリーマンが、フツーこんな立派な個室入れる?!と細かいツッコミ(笑)。
逝き方も、ホント理想的だろうけど、なかなかこうはいかないよな…。
現場で働いているだけに共感には至らず。

明日死ぬつもりで生きる
ただ、毎日↑な気持ちで生きる事の大切さは思い出した。
そして、一番大切なのは家族と言う事実も。
毎日を大切に生きよう。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
08/23
2011 Tue
愛されてる証~子どもの心に「お袋の味」刻む事への憧れ
昨日のあな吉野菜本書いてて思うのだが。
あな吉さんの「つかいまわし」レシピ―ゆるベジ流万能やさい炒めで53品!あな吉さんの「つかいまわし」レシピ―ゆるベジ流万能やさい炒めで53品!
(2010/05/19)
浅倉 ユキ

商品詳細を見る

しみじみ憧れているのが、子ども達の心に お袋の味を刻む事。
牛丼屋など、安価に肉が食べられる時代。男児2人いるが、
大人なった時も、多分肉は外食で大人なっても十分まかなえるだろう。
ただ、多分野菜をたくさん食べられるのは、家庭料理ならでは

幕内秀夫さんの本読んで、ぬか漬け始めたのは双子出産直後。
粗食のすすめ (新潮文庫)粗食のすすめ (新潮文庫)
(2003/04)
幕内 秀夫

商品詳細を見る

野田琺瑯の容器を冷蔵庫常備。朝はぬか漬けを出すのが定番
          DSC07207.jpg
男児2人にはいつも
大人になって家を出る時も、このぬか床は持って出て、
○○ちゃんが漬けもの作ってね
。」といつも話す。

要するに、ぬか漬けを彼らの心に御袋の味として刻みたいんだろうな>自分。

先日八日目の蝉読んでもつくづく思ったが、暖かい家庭の思い出って、
多分 料理と団欒。 (記事はこちら 
八日目の蝉 (中公文庫)八日目の蝉 (中公文庫)
(2011/01/22)
角田 光代

商品詳細を見る


お袋の味は愛されてた証明。3児が大人になったっ時
私のつたない「お袋の味」たくさん刻まれているといいなヽ(  ´  ∇  `  )ノ
08/22
2011 Mon
フープロ&圧力鍋で時短「おかずのたね」作り♫~あな吉野菜炒め本
あな吉さんの「つかいまわし」レシピ―ゆるベジ流万能やさい炒めで53品!あな吉さんの「つかいまわし」レシピ―ゆるベジ流万能やさい炒めで53品!
(2010/05/19)
浅倉 ユキ

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
7月に手帳セミナー出たりして、私の中で今ちょっとブームなのがこの著者。

amazon御買取♫
図書館ユーザーなので、なんでもまずは図書館で読んでみるのだが(笑)、
この本はgoodだったので御買取。あな吉本で御買取したのは↓
あな吉さんのゆるベジ料理教室あな吉さんのゆるベジ料理教室
(2008/01/21)
浅倉ユキ

商品詳細を見る
  (記事はこちら
あな吉さんのゆるベジ フードプロセッサーで野菜どっさりレシピあな吉さんのゆるベジ フードプロセッサーで野菜どっさりレシピ
(2010/11/06)
浅倉 ユキ

商品詳細を見る
  (記事はこちら

フープロ→圧力鍋で「おかずのたね」
基本の野菜炒めを冷蔵庫常備しておくと、そこから
短時間で53品の料理に展開できますと言う本。
いわゆる「おかずのたね」作り本。婦人の友系の雑誌や本でも、常備菜
おかずのたね作りってたくさんでているけど、
かぞくのじかん 2011年 03月号 [雑誌]かぞくのじかん 2011年 03月号 [雑誌]
(2011/03/05)
不明

商品詳細を見る
そもそもたねつくる時間がない~(涙)というのが私。
特に、大量の野菜刻むのって本当に時間とられる作業(´Α`)だが。

この本のよさは「たね作りの簡便さ」。
1.フープロで野菜刻む(10秒)
2.圧力鍋に1.を投入、塩&水少々入れ加熱。
3.圧がかかったら火を止め放置
 という簡単ステップ。
これでスープと野菜炒めの部分が各々
「おかずのたね」「スープのだし」になる
!スゴイ。
これなら、食器洗う横で出来るッ。

とうとう、Panasonicフープロ…
Panasonic フードプロッセッサー ホワイト MK-K81-WPanasonic フードプロッセッサー ホワイト MK-K81-W
(2011/02/01)
パナソニック

商品詳細を見る

現在使用中なのは、近所の量販店で買ったごく安物。
使用感には満足していたのだが、キャベツなどの千切りスライス機能ついている↑欲しく・・・。
この本読んだら しんぼうたまらず、ついポチってしまった(´Α`)

衝動的にポチってしまった後、単なる刻み切りで野菜炒め作ってみたら、
あら、これでも良かったかも…?!(;´▽`A‘‘

まあ、くよくよしても仕方ない?!これで、大量の常備菜作るのだ~。ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
08/21
2011 Sun
おお!ピッタリ!!~コストコバッグに2バーナー収納
以前 blogで欲しかったコールマンのガソリン2バーナー格安getの話UPしたのだが。
それに関連して、収納袋の話。コールマン純正のバッグ、便利なんだろうけど高い( >ε<)
Coleman(コールマン) マルチツーバーナーケース2 170-9021Coleman(コールマン) マルチツーバーナーケース2 170-9021
()
Coleman(コールマン)

商品詳細を見る


ぼやいてて 目に入ったのはちょうどコストコ会員なると年1枚もらえるバッグ↓。
P1020706.jpg
コストコで買い物するには便利だが、日本のスーパーで買い物するには、レジカゴはまらず
ちょっと不便。結局あまり活用されずに今日至っていたのだが。

2バーナー詰めてみたらピッタリ♫
P1020707.jpg
助かる+。:.゜ヽ(*´▽`)ノ゜.:
08/20
2011 Sat
洗髪で一番きれいになるのはどこ?~親野先生メルマガより
私の育児メンターは親野智加等センセイ(※勝手に制定しています:汗)
23年間公立小学校教諭した経験から、育児についての著者多数。

一番好きな本は叱らないしつけ (記事はこちら
「叱らない」しつけ 子どもがグングン成長する親になる本「叱らない」しつけ 子どもがグングン成長する親になる本
(2006/05/11)
親野 智可等

商品詳細を見る

なんと現役時代、10年以上子どもを叱ったことがなかったのだという!∑(゜∀゜)驚愕

最近読んだ、ダメと言わなければ子どもは伸びるも良かった(*´∇`*)
 (記事はこちら
「ダメ!」を言わなければ子どもは伸びる「ダメ!」を言わなければ子どもは伸びる
(2011/05/21)
親野 智可等

商品詳細を見る


先生が一貫して説くのは、育児で大切なのは親力だということ。 

子どもを変えたかったら まずは親が変わる
子供を叱りたくなったら、叱らないで済む工夫をする。
ダメと言わずにこどもを肯定する。親がその力を付ける事が育児で一番大切と繰り返し
著書で説いているのだが。


購読しているメルマガの話もすっごく良かったので紹介。
十万本の髪の毛が、手の指をきれいにしてくれる 

という話。本文はこちらに掲載。

洗髪した時、一番きれいになるのはどこ?髪の毛…かと思いきや、
実は自分の指

育児も似ていて、子どもを育てようとして(=洗髪しようとして)
一番きれいになるのは実は親自身。親自身が工夫し、忍耐して変わらなくては
子どもも変わらない。
 本当にそうだな。

看護師としては14年目。自分なりにはプロであろうとして努力してきたつもり。
親としても、プロであるべきと説く著者。
「プロ親」になる! ~「親力(おやりょく)」パワーアップ編~「プロ親」になる! ~「親力(おやりょく)」パワーアップ編~
(2005/08/25)
親野 智可等、親野 智可等 他

商品詳細を見る

プロであるからには、努力して勉強し実践しなくてはいけない。
自分が親としてプロと呼べるかは甚だ疑問だが(笑)、新卒看護師でも患者様の前では立派にプロ。
プロでなくてはいけない。その自覚とプレッシャーが看護師を育てる。親も同じだな。
08/19
2011 Fri
運命?!ガソリンバーナーGETしました
P1020702.jpg

う・・・運命だ・・・!(゜∀゜) 立ちすくむ私(笑)。

インドア初心者家族が、今月初の2泊キャンプに挑戦。
そこで、愛用してたガス式2バーナーの限界に直面。
ソト(SOTO) ハイパワー2バーナー ST-525ソト(SOTO) ハイパワー2バーナー ST-525
()
ソト(SOTO)

商品詳細を見る

うーーーん、これはもうガソリン式デビューだなと腹をくくり、帰宅後ネット検索。
新品は軒並み14800円。まー、こんなもんかなあと思っていたのだが。
Coleman(コールマン)パワーハウスツーバーナー&バーナースタンド 2点セットColeman(コールマン)パワーハウスツーバーナー&バーナースタンド 2点セット
()
Coleman(コールマン)

商品詳細を見る

翌日日勤後、ダメもとで通勤途中のリサイクルショップふらり立ち寄り。
すると、な、なんと未使用品10,500円で発見 ━━(゚Д゚;)━━━!!!!!
あまりの運命に立ちすくんだ後即買い(笑)。

次回のキャンプが待ち切れず、夫と子供が帰省して限定一人暮らしとなったお盆中、
近所在住一人暮らしの姉と2人、ベランダで夜BBQ(爆)

点火にコツがいり、少々手間取る・・・が 期待通り
火力は秀逸+。:.゜ヽ(*´▽`)ノ゜.:

練習してスムーズに火が付けられるようになりたいなあ。
しばらくデイキャンプ重点的に通いますッ
08/17
2011 Wed
え?ミッチーの奥さん?!~DVD;武士の一分
武士の一分 豪華版(S) (5万セット限定 3大特典付) [DVD]武士の一分 豪華版(S) (5万セット限定 3大特典付) [DVD]
(2007/06/01)
木村拓哉、檀れい 他

商品詳細を見る


評価 <評価基準>
「貸してあげる」。普段、さっぱり映画満たないのだが、
同僚からオススメとお借りしたので、家でスロトレしながら拝見。
カンヌ映画賞ノミネート作品。木村拓哉主演。



妻beautiful!(*´∇`*)
とにかく引き込まれたのは、キムタクの妻;壇れいの透き通るような美しさ
完全キムタク喰っちゃってるよ…と思ったら。見た数日後、
及川ミッチーが結婚発表!なんとお相手がこの人。
元タカラジェンヌだったのね・・・とかプロフィールそこで知っている状態(笑)。
ホント、イチオシは妻だった。

THE”BUSHIDO”
命を賭けてでも守るべき「武士の一分」についての話。

カンヌの映画賞でノミネートされたってことは、
当然外国の人がたくさん見たってことだろうが。
恥を知る、命を賭けてでも誇りを守る「武士道」、予備知識ない外国の人が
どこまで理解できたんだろう(゜_。)?

とかく、恥を失ったと言われて久しい現代ニッポン。
忘れていた武士の誇りを見て、すがすがしい気持ちになるのも納得。

家でエクササイズしながら観るのもいいなヽ(  ´  ∇  `  )ノ
おすすめあったらご紹介ください(*≧∀≦*)

ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
08/13
2011 Sat
orz…お盆休みに車故障…(笑)
P1020453.jpg
↑これは本文とは無関係(笑) キャンプでの1コマ。すいか割する3児の図


え?!故障って・・・(゜_。)?

レインボープール翌日。朝、送り行ってくれる夫に子どもら託して私はチャリで通勤。
普通に仕事して昼休みにメール見ると、夫から驚愕?の[\/]・

①さあ子供をのせて出勤と思ったら、クルマが故障。エンジンかからず
JAF要請 → 全然直らず、むしろ状況悪化(笑)
③結局、小一時間歩いて子どもら保育園送り届け、そこからチャリで通勤(15kmくらい)


これはもう、車のディーラーさんじゃないと直りませんと言われて電話してみたが、あいにくと
お盆休み(爆)  絶妙のタイミング

いやあ、こんな大変な状況知らずに仕事していたよ・・・夫、すまん。

結局車は動かないので迎えも歩いて行き帰り。
暑いさなかだが、ゲリラ豪雨こなかっただけ助かった!

結局盆休み明けまで車は動かない事決定。
世の中に偶然はない・全ては必然だと言う。
これは何かの啓示だな。
08/11
2011 Thu
「初デート」で初プール?!~初対面マイミクさんとミーティングしてきました
a_20110811212221.jpg※画像:公式サイトより転載

本日は母子で電車乗り、はるばる↑へ。

 テーマは、双子出産以前からの「旧友」マイミクさんと初対面すること!
山口から帰省中の貴重なチャンス。お子さん連れにて、プールが初デートの場所。
初対面で、私の太い脚さらすことに…(-_-;)恥。

  DSC03901.jpg
プールへの期待胸に、熱中症予防スカーフ巻き、亀の甲羅みたいなデカリュック背負って歩く2男児の図(笑)

①「初対面」マイミクさんと会い
②子どもらにしてみれば、近所の幼児プール以外初の大型プール、
③私にしてみれば、3幼児一人引率で初の電車遠出
…と初めてずくし
体力ない双子女児のスタミナ心配しつつ出発。


DSC03905.jpg
↑お相手のお子様2人とプール前で記念撮影♫

結論:いやあ、楽しかった
結局初対面なのに、なんだか旧知の仲みたい。・・・って、そう思ったの私だけかもしらんが:苦笑

もともと育児ブログを通じて知り合った方なので、お相手のお子さんの事も
まるでずっと前から知っていたかのような錯覚起こし、妙になれなれしくなってしまい反省…(-_-;)
相手からすれば気味悪い…(-_-;)(-_-;)

実は人見知りなところあり、正直お会いする前は心配だったのだが。
本当に楽しかった(*´∇`*)

そして、③児の電車一人引率は相当心細かったのだが、
お相手のママ&小学6年生のお姉ちゃんが強力にヘルプしてくださり
年少双子も迷子ならずにenjoy。

まだ昼寝必須の双子達の体力が限界なったため
我が家のみ上がらせて頂き、一足先帰路へ…ついたところで
ゲリラ雷雨…夕方の全国ニュースで近所が放映(笑)
369899924.jpg
双子女児が眠さでgdgdなりつつも、なんとか無事帰宅。

案ずるより産むがやすし。行ってみて良かったです。
また是非お会いしたいですヽ(  ´  ∇  `  )ノ





08/10
2011 Wed
キャンプの教訓;ホワイトガソリン2バーナーに買い替えるべし!
Coleman(コールマン) パワーハウスツーバーナー 413H499JColeman(コールマン) パワーハウスツーバーナー 413H499J
()
Coleman(コールマン)

商品詳細を見る


キャンプ初心者の我が家が愛用するのは、カセットガス式2バーナー
ソト(SOTO) ハイパワー2バーナー ST-525ソト(SOTO) ハイパワー2バーナー ST-525
()
ソト(SOTO)

商品詳細を見る

要するにカセットコンロ感覚で使用できるので、感謝しつつ愛用
残量が半分以下(3割くらい?)に減るとパワーダウンし湯も沸かなくなるので

1.まずカセットガスが満タンな状態でこの2バーナーに使用
2.ガス残量少なくなってきたらカセットガスランタン(我が家はUNI)に付け替え

ユニフレーム(UNIFLAME) フォールディングガスランタンUL-X クリアモデル 620106ユニフレーム(UNIFLAME) フォールディングガスランタンUL-X クリアモデル 620106
()
ユニフレーム(UNIFLAME)

商品詳細を見る
 と順番に使用。

ランタンなら残量少ないカセットでも十分。非常に便利だったのだが。


今回真夏2泊のキャンプ出かけたところ、2泊目には著しいパワーダウン…。
中途半端に残ったガスばかり残ってしまい残念(´・ω・`)。

そういえば、powerブースター使用しないせいか
GWの朝一番など、寒い時のパワーダウンも著しかった。
ボンベに激しく汗をかき、湯も沸かなくなる。

よし…。いよいよ我が家はこれを卒業し、
ホワイトガソリンバーナーに挑戦する時が来た模様。

いや、実は以前から憧れていたのだが、かさばるし
初心者にはとても手におえないと敬遠。
だけど、大切に使えば一生モノだというし、挑戦してみるか。

一緒に、ガソリンランタンも買わなくちゃ
Coleman(コールマン) ワンマントルランタン 286A740JColeman(コールマン) ワンマントルランタン 286A740J
()
Coleman(コールマン)

商品詳細を見る

08/08
2011 Mon
今年は焚き火に挑戦~インドア初心者家族初2泊キャンプ その2
P1020468.jpg

インドア初心者家族が挑んだ初の2泊キャンプ。
ヨシッ!と今回初挑戦したのは、ずっとやりたかった焚き火

いや、大人だけなら今までもフツーにやってたんです、焚き火。
着火剤なんか使わず火も起こせるし。

ただ、なにしろ我が家の場合豚児3人連れ(´Α`)。
2バーナーでバーベキューするのがよーやっと(笑)。
P1020604.jpg

今回、少しは
①少しは子どもがそだった(アニ;来年小学校)
②少しは親がキャンプに慣れた(かつ、テントやタープは張らないなど、割り切り方も覚えた?!)
③初めて2泊キャンプ(今までは準備と撤収でイベント盛り込めなかった:苦笑)
P1020609.jpg
ので、キャンプファイヤーに挑戦。まず1日目は親がセット&点火した焚き火を見せ
翌日の昼間、子どもと井形に薪と炭セット。

P1020623.jpg
チャッカマン持って(※勿論親の監視下!)点火!昼間降った雨のせいで
びっくりするほど火が付かず、途中で親が乱入(笑)。本気になって点火?!

昔から焚き火の炎大好き。最近になって1/fゆらぎとかいって
焚き火の炎にはヒーリング効果あることを知ったが、それも納得

子が寝た後も、大人チームで焚き火を堪能+。:.゜ヽ(*´▽`)ノ゜.:

小さいことだが、キャンプで焚き火をするっていう
夢が一つ叶ったヽ(  ´  ∇  `  )ノ

08/07
2011 Sun
初心者インドア家族、2泊キャンプ初挑戦!
P1020694.jpg

お久しぶりです♪ ご無沙汰している間、家族でキャンプへ。
ものすごい初心者インドア家族(笑)ながら、今回初めて2泊にchallenge( >ε<)。
ま、去年と同じくバンガロー泊ですけどね(笑)
P1020284_20110807184226.jpg

近々ご報告記事UPいたします!
08/04
2011 Thu
人生は1杯のラテの如し?!~小説:ラテに感謝読みました
ラテに感謝! How Starbucks Saved My Life―転落エリートの私を救った世界最高の仕事ラテに感謝! How Starbucks Saved My Life―転落エリートの私を救った世界最高の仕事
(2010/03/05)
マイケル・ゲイツ・ギル

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
前にスタバの再生物語のblog記事をUPしたら (記事はこちら、ツイッターでこの本をオススメ頂いたので、
早速図書館リクエスト☆
スターバックス再生物語 つながりを育む経営スターバックス再生物語 つながりを育む経営
(2011/04/19)
ハワード・シュルツ、ジョアンヌ・ゴードン 他

商品詳細を見る


この本も映画化本?!
最近読んだ風が強く吹いている 八日目の蝉 とも映画化小説。
風が強く吹いている [DVD]風が強く吹いている [DVD]
(2010/04/09)
小出恵介、林遣都 他

商品詳細を見る

八日目の蝉 特別版 [DVD]八日目の蝉 特別版 [DVD]
(2011/10/28)
井上真央、永作博美 他

商品詳細を見る

知らずに読んだが、これもトムハンクス主演で映画化されているそうな。なんという偶然

転落エリート壮年が再起…実話!
解雇をきっかけに仕事も家族も財産も失ってしまった元エリート白人60代男性が、
スターバックスでバリスタとして働くことで、人生に新しい幸せを見つけて行く話。
小説かと思っていたのだが、なんと作者自身の実話に基づく自伝。( ゚Д゚) ムホー

一杯入魂!に!!∑(゜∀゜)
読んでると、転落エリートの主人公を通して、自分もスタバでバリスタ修行してる気分に(笑)。
普段スタバ行くと、店員さんが笑顔で提供してくれているラテが、温度を測りながら
緻密に行われている 「こんなに大変な作業」だなんて驚愕
ラテ淹れる作業って大変なんだな~(´Α`)。

普段、「牛丼より高いなんて、スタバはお高いな~」と内心思っていたが((*_ _)人ゴメンナサイ)
値段にも納得。こんな 「一杯入魂」で淹れてくれてたなんて。

人生は1杯のラテの如し?!
読後感は、甘くホロ苦
転落したエリート壮年の悲哀と、それまでは軽蔑していた「スタバのバリスタ」という仕事
プライドかなぐり捨てて挑んだことで見つけた小さな幸せ達が交錯する。

人生にける幸せって、
スタバで飲む一杯のラテのようなものなのかもしれない


ミルクの甘さとエスプレッソの苦さが交錯するラテを、
ふと立ち寄ったスタバで飲んで一息つき、また忙しく人生に戻っていく。


またスターバックスに行きたくなったヽ(  ´  ∇  `  )ノ
ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
08/02
2011 Tue
川崎国際多摩川マラソンエントリー♫
a_20110802152556.jpg
公式サイト

空前のマラソンブームまっただ中。人気大会は即日申込終了
まあ、私みたいな初心者が殺到しているからこーいうことになるのだが(-_-;)。

御馬マラソン30キロに向け、マイルストーンになるハーフマラソン大会秋に走りたい。
漠然とそうおもっていたのだが、なかなか手ごろな大会がなく(´Α`)。
思いあまって先日、まだ申込可能だった那須塩原ハーフ申込したのだが (記事はこちら
近場でこんな大会発見(*≧∀≦*) 
RUNNETの大会評価では、青梅よりも高得点の81.8点!

那須塩原だと、家族総がかりで泊まりがけの遠征になるけど、
ここなら日帰りできる! 急いでエントリー。

あとは練習あるのみ・・・ってそこが一番の問題なんだけど(-_-;)(-_-;)
07/30
2011 Sat
「家族」って何…?~映画化小説「八日目の蝉」読みました
八日目の蝉八日目の蝉
(2007/03)
角田 光代

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
これも映画化が話題になった小説
女優さん方の演技、高く評価されていましたな。
八日目の蝉 特別版 [DVD]八日目の蝉 特別版 [DVD]
(2011/10/28)
井上真央、永作博美 他

商品詳細を見る

話題本は順番回ってくるまで時間かかり、その間
リクエスト出来る数が減ってしまうので極力避けるのだが、
T66@勉強中さんはじめ、マイミクさんの中で評価が高かったので、
エイッと思い切って図書館リクエスト☆

やりきれなくなる(´Α`)…
直前に読んでいた風が強く…とは打って変わり、読後感は↑。
風が強く吹いている [DVD]風が強く吹いている [DVD]
(2010/04/09)
小出恵介、林遣都 他

商品詳細を見る

引き付けられ、この本も一気に読んでしまったのだが。
なんというか…しんみりする(´Α`)。

「誘拐犯に育てられた赤ん坊」その後
不倫相手の赤ん坊を奪って全国を逃亡しながら育てた女と、
育てられた女の子のその後を描いた同作。偶然にも、フェリー乗り場が
キーになることもあり、ちょうど裁判中の市橋達也容疑者とも被る。
逮捕されるまで 空白の2年7カ月の記録逮捕されるまで 空白の2年7カ月の記録
(2011/01/26)
市橋 達也

商品詳細を見る

「誘拐犯」に育てら逃走した4年が不幸で、「本当の家族」と暮らすその後が
幸福なら話はシンプルなのだが、そう分かりやすくはいかなくて。

「家族」って?
やりきれなくなるのは多分↑の部分。家族って何
・血がつながってる、夫婦の契りを交わしている-それだけが家族でそれ以外は違う?
・「家族」と暮らすのだけが幸せ??
今まさに家族を作り、子を育ててる真っ最中な私には突き刺さる主題

発作的に子を連れだし逃げ出し逃走する記述は、母目線でハラハラ
ちょっと、病気になったらどうすんのよ。小学校通わない訳にはいかないよΣ(´Д`lll)。
逃走終わってほっとするが、戻った家族が安住の地かと言えば、そうとも言い切れず
どっちが子にとって幸せなのか… それが心を揺さぶる。

小説の作り方、すごく緻密。養子を迎えた家族の要素や
ショックの後荒んでしまう家族の心模様も、リアルに丁寧に紡いでいて
30半ばとなった私にすごくリアリティー持って迫ってくる。

目標は「母みたいな育児」
まあ、他人様の事は分からんが。この本を学びに私が目指すのは
・子どもらが大人になった時、「愛をたくさんもらってそだったな(*´∇`*)」
 と思ってもらう育児
・外ではたくさん辛いことがあっても、家に帰ったらホッとできる家庭づくり

コトバにすると大変そうだけど、フルタイムWMだった母は上記二点達成できてる
少なくとも私には、ものすごく長い間、家庭は一番ホッとできる場所で、中学時代私の口癖は
「あーあ、早くおうち帰りたい」だった(爆)

母がくれたみたいなフツーの暮らし。子どもらに是非あげたい。そう強く願った。

ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
07/29
2011 Fri
走りたくなる(*≧∀≦*)~青春「疾走」小説♪
風が強く吹いている風が強く吹いている
(2006/09/21)
三浦 しをん

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
映画化にもなったこの小説同僚が貸してくれた♪のでありがたく読。
風が強く吹いている スペシャルエディション (初回限定生産) [DVD]風が強く吹いている スペシャルエディション (初回限定生産) [DVD]
(2010/04/09)
小出恵介、林遣都 他

商品詳細を見る



爽やか♪青春「疾走」小説!
読後感は爽やか+。:.゜ヽ(*´▽`)ノ゜.:の一言な青春小説。
疾走するように?!一気読み。

初心者が箱根(゜_。)?
ストーリー自体は奇想天外。無名陸上部な大学で、
学校近くの朽ちたアパートの住人10人(シャレ?!:笑)で箱根駅伝目指す!
という物語。しかも大半は陸上未経験(;´▽`A``。正直、ズブの素人が甲子園行くみたいな話で
フツーに考えて無理な話なのだが。小説の疾走するかのようなリズム感が素晴らしく、
内心は「そりゃー無茶でしょヾ(-ε-o)」なんて突っ込みつつも、目は小説にくぎ付け
一緒に箱根まで一直線、箱根すらも登場人物と走りきった気分+。:.゜ヽ(*´▽`)ノ゜.:

走りたくなる(*≧∀≦*)!
まあ、箱根は無理としても(笑)、読んでるうち
ひょっとしたら自分も、こんな感じで風と一体になって走れるんじゃないか?」
って気分になってくる小説。マラソン1年、2年生みたいに「自分も走りたい!」モチベーション高まる一冊♪
マラソン1年生マラソン1年生
(2009/09/30)
たかぎ なおこ

商品詳細を見る
  
マラソン2年生マラソン2年生
(2010/11/17)
たかぎなおこ

商品詳細を見る


私も6月に駅伝デビューしたけど (記事はこちら
201120Ekiden20Logo_1.jpg

マラソンブームな今、駅伝は結構気軽に出走可能。
そいえば横田駅伝も、駒澤大学etc.駅伝名門校も結構出てたっけ
DSC03842.jpg
ランナー必読♪読んだら本を置いて走りたくなること必至?!(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)


ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
07/28
2011 Thu
ソイ・ティーラテ@我が家~スタバのミルクスチーマー買っちゃいました♪
前回スタバ再生本読んで、無性に
コーヒー、ラテ飲みたくなったのは書いたとおり(記事はこちら

スターバックス再生物語 つながりを育む経営スターバックス再生物語 つながりを育む経営
(2011/04/19)
ハワード・シュルツ、ジョアンヌ・ゴードン 他

商品詳細を見る


だけど、あな吉本読んだりする我が家には牛乳はナシ。外でも極力飲まない。
豆乳でソイラテって、スタバで注文すると\50も割高なのよね(笑)…って訳で、
我が家でラテ作ることに決定。
P1020246.jpg
実は以前から、ミルクスチーマーは所持。\100ショップでget。
愛用していたのだが、これって すぐ壊れる(´Α`)。

今回も、使おうと思ったら途中で故障∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!

ええい、スチーマーもスタバで買ってしまえッ!
思い切って購入(笑) ¥1500 
P1020244.jpg

作り方は簡単。
①豆乳をレンジで加熱
②温まってからスチーマーで泡立て
③別カップで茶(ほうじ茶、緑茶、紅茶)を濃く入れる
④泡立ったミルクの端からそーっと③の茶を入れる
⑤好みでシナモンパウダー散らす


ああ、至福+。:.゜ヽ(*´▽`)ノ゜.:



copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
